VMAX1200
キャブのダイヤフラムが1個、バラバラになっている、
と言うことで修理です。
ただこのダイヤフラム、純正品が何と1個17,000円!!
ウソだろぉ~、っていう金額です。
4個全部変えると、一体いくら・・・・
で、社外品に交換。
社外品は4個で4,000円ですので、1個1,000円。
逆に安すぎて怖い。
一応、4個とも交換。
空ぶかしでのレスポンスが少し悪いので、キャブ調整。
ちなみにVMAX1200は、キャブのダイヤフラム交換も、
同調も、タンク(タンクカバーというかタンクは後ですが)も、
エアクリーナーも外さなくて作業ができるのでとっても楽です。
同調は、キャブの下のカバーを外すだけ。
左右2本づつホースをつなげて、
こんな感じで。
左右の負圧が、かなりズレていますね。
ここで調整。反対側も調整ネジあります。
調整後。明らかにアイドリング時のエンジン音が変わってます。
アイドリングも1500回転まで上がったので、1000回転に調整。
空ぶかしでのレスポンスがまったくの別物になりました。
オーナーさんに乗って頂いての感想は、
「もう、怖いくらいに調子いいです。こんなにも変わるんですね」
こういう言葉が一番うれしいですね。
特に古いバイクに乗られている方、キャブ調整は必須ですよ。