詳細はこのタイムの英語記事をよんでもらえれば分かりますが

子供におけるADHDの投薬治療は賛否両論があるが

短期では効果があるも、長期スパンでは効果がない


しかし早期の投薬においては、学校の成績とりわけ数学

さらに女の子において良い影響があったとのエビデンスです。


その他色々興味深い内容です


Early ADHD Treatment May Improve Girls’ Math Scores
http://healthland.time.com/2012/06/25/early-adhd-treatment-may-improve-girls-math-scores/#ixzz1yudTu7Pu



ところで、以前海外の文献や国内の掲示板などを見てましたが、

コンサータなどにより字が綺麗に書けるようになったという人が

そこそこいるようです。多分これは私の推測ですが、言語性IQは

高く色々頭の中では考えるけど、文字にする時に頭に思い浮かぶスピードと書いたりするスピード(動作性)にディスクレパンシーがあるため必然的に汚くなるのではないかと思います。

それが投薬により脳内の低下していたある部分が活性化することによりワーキングメモリーや動作性IQが少しだけ薬の効いてる

間だけ改善するのではないでしょうか。だから言語性=動作性

となり、字が綺麗になったと。こんな解釈でどうでしょう。


サプリメントブログですがいつもiherbの宣伝みたいになってるのはよろしくないのでこういう記事も書いていこうと思います