昨日は塾の今年度の入試報告会に行ってきました



講演→生徒のインタビュービデオ→パネルディカッション→中学受験ドキュメンタリ-ビデオ



の流れで進行しました





ビデオは2010年受験の子供達の頑張りに泣いてしましました~

ホントみんなお疲れ様

学校生活楽しんでねラブラブ





残念だったのは



せっかく来年度以降の保護者や

他塾の保護者も参加しているのだろうから

もっと日能研ならの中学受験への取り組みアピールなどがあっても

良かったかな、と思いました

(日能研ファンを作るチャンスだしね)







希望としては



今年度の首都圏の中学受験の動向の変化などの全体総括のお話がもっと聞きたかったかな



・例えば午後受験生の近年傾向や来年の予想


・不況下での中学受験への影響

(これはさらっと言ったかな、まあ、あまり触れたくないかもね)


・埼玉、千葉受験の変化

(例えば増加したとか一人が受験する学校を絞り込んだなど)


・早大学院や中央などが出来たことによる東京西部の状況の変化


・共学校の人気アップといわれていますが

実際Nではどうだったのか







入試問題の傾向も「中学入試問題よ、今年もありがとう。」という冊子を頂きましたが

この冊子の巻末P48~がすごい良い資料でした

(これはホントいいですねグッド!参考にさせて頂きます)



いろいろな学校の変わった問題のお話が聴けて良かったのですが


この学校別、分野別難易度の資料を使って

全体のお話も聴きたかったです

(例、○○中学校は毎年理科は難易度が高いとか

今年は△△中学校の算数問題が易化したなど

また全体的には問題傾向はどう変化しているのか)




まあ、決められた時間内では盛りだくさんでは難しく

もっと細かい話は校舎別にあるからいいのかもしれませんねニコニコ