終活カウンセラー&生前整理アドバイザー・片づけ収納&清掃マイスター 水上弘子

終活カウンセラー&生前整理アドバイザー・片づけ収納&清掃マイスター 水上弘子

辛いこと悲しいことがあっても大丈夫!と信じて前に進んでいく。必ず自分の道が見えてくるから。









Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
終活カウンセラー&水上弘子です。
昨日、私が住んでいる石川県も初雪が降りました。
カレンダーをみると、気がつけば…12月
仕事も忙しくなり、師走にはいったなぁと感じています。
 
今日のテーマは
終活・生前整理を始める最適の時期についてです。
終活を始めたいけど…
必要とは感じているけど…
こんな声をよく耳にします。
 
いつか始めよう!の「いつか」ややってこない。
ダイエットと一緒ですね(笑)
ついつい明日から…と後まわしにしてしまう。
 
そんな貴方にお勧めしているのは
そう!年末年始の時期に始めようです!
 
終活や生前整理の始め方は、
実は簡単なことだと思います。
エンディングノートを書かなきゃいけない…とか
葬儀の生前予約をしなきゃいけない…とか
「しなきゃ…」と思うと億劫になってしまいますが
 
もっと気楽に!楽しく!!考えましょう(*^-^*)
 
なぜ年末年始なの???の答えは簡単だから。
 
年末にお片づけをした際に
家に眠っている「アルバム」「写真」を出しておき
お正月に家族や大切な人と
「アルバム」「写真」をみながら
思い出を語り合い、最近の出来事を話しする。
そして、ここが大事ですが
「終活・生前整理」を始めると宣言する!
なぜ「終活・生前整理」をするのか「想い」を伝える!
それだけです。
簡単でしょう( ´∀` )
 
終活や生前整理は、「ひとり」ではできません。
家族や大切な人と共有しながら
一緒に始めることが大切です。
 
 
終活とは
人生の終焉を考えることを通じて、
自分をみつめ、いまをよりよく生きる活動
 
生前整理は
生きることを前提に「物・心・情報」を整理して
幸せなエンディングを迎えるための活動
 
どちらも共通しているのは
「いまをよりよく」
つまり楽しく充実した日々をおくることです!
 
少しでも多くのかたが
終活・生前整理を始めるきっかけになりますように(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 

 

 

久しぶりの投稿になります。

終活カウンセラー&生前整理アドバイザーの水上弘子です。

最近、BLOGを読みました💛と声掛けていただくことも増えて

放置気味のBLOG再開しなきゃ!と思い、ログインしようとしたら

パスワードが??( ´∀` )あれ?何だったかな…と一瞬焦りましたが、

メモに書き残しておいたので無事にログイン出来ました(笑)

 

では今回のテーマ

自分へのご褒美についてです💛

今年ももうすぐ終わりますが…

皆さまは何回くらい自分へのご褒美がありましたか??

またそのご褒美はなんですか?

私は、今日の時点で55回!!内容は色々ですが(#^.^#)✌

 

先日、セミナーでお客さんにアンケートをとりました。

結果は1回~4回の方が一番多く、次いで5回以上の方、

0回の方が一人、10回以上の方が二人でした。

ご褒美の内容は、バラバラでしたが一番多かったのは

「美味しいランチを食べに行く。」「旅行に行く。」でした。

 

この数年で大切な友人、知人を亡くしました。

最愛だったペットたちも天国へ渡りました。

多くの方からたくさんの相談をうけました。

いつも「今を大切に過ごすこと。」「自分や周りの大切な人を大切にすること。」

 

でもね…やっぱり人は弱い部分もあるから

こうしなきゃいけない!!って頑張りすぎてストレスがたまることも多々…。

だからストレス発散するためにも、相談者の方に自分へのご褒美を計画して

「やりたいことリスト」を書いて実践しましょう!とお伝えしています。

私の場合は年60回と決めていて、大体月平均5回の計画をたてて実行します!

実は不思議なことがあります。

それはご褒美を実行しているときより、考えているときが一番幸せに感じていること。

自然と笑みがでて、今日一日頑張ろう!!ってやる気スイッチがはいったりするんだなぁ。

 

終活・生前整理の定義である「今をよりよく生きる」ことにもつながる

「自分へのご褒美」実現するために「やりたいことリスト」を書くことをお勧めします!!