JR九州485系シリーズ第4弾はKIRISHIMA&HYUGA(以降はK&H)になります。
K&Hも他の車両同様に派手なロゴがありますが、こちらはロゴが出ていません。



ロゴがありません。
実はロゴなしもあります(ありました)
一時的な処置なのかな?これについては詳しくは分かりません。

元々この車両は長崎のハウステンボスとして走っていましたが、それが転属してK&Hになりました。
ハウステンボス時代のロゴを消して転属したみたいですが、転属してすぐに特急「きりしま」や「ひゅうが」と走ったそうです。
んで、ロゴは間に合わず、ロゴなしバージョンで走ったそうな。



この編成の先頭は2両ともこの塗装パターンだす。
ちなみに青の部分が黄色のパターンや、青と緑が逆のパターンもありやす。



中間車も派手なことで。
ちなみにこちらも黄色と青が逆のパターンもあります。

塗装は全て缶スプレーです。
青:ガンダムカラースプレー MSブルー(SG02)
赤:Mr.カラースプレー キャラクターレッド(108)
緑:Mr.カラースプレー グリーン(6)
黄:鉄道カラースプレー 黄5号→Mr.カラースプレー イエロー(4)
黄色のみ重ね塗りします。
マスキングは楽だけど面倒(笑)



う~ん、派手だ。
ロゴありパターンは某お人に頼んで、デカールを作ってもらっています。
完成は年末辺りになりそう……。



九州がちょっとずつ増えていく……。