負け組から勝ち組に変わった人の言葉 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

最近いただく読者様からのメールに
「過去ログを読み漁ってます」というのが多いので
今度、読みやすいように整理しようかな?と思っているアドです。


こんにちは^^




今回は、

強制ロスカットを何度も食らうような典型的なダメダメトレーダーから
先月一気に月間1,000pips以上獲得されたSNSメンバーのKさんの言葉
ご紹介しようと思います。




何がキッカケで、負け組から勝てるようになったのか?



重要なヒントが隠されていますので読んでみてください^^



最後に僕からの解説を付け加えてます。



---------------------ここから引用--------------------



実は最近、私のところに数多くの質問を寄せていただいております。
私の成績が以前に比べて上がってきた事をキッカケとして、皆さんが「なぜ?」と疑問をもたれたからだと思います。
というのも、つい1ヶ月くらい前までは、ご存知の方は分かると思いますが、
大負けの報告ばかりしていた超ダメダメトレーダーでしたから(笑)


で、そんな質問にお答えして、日記に綴ってみたいと思います。


質問の一例としては、

「何をキッカケに成績が上がったのですか?」
「何を意識してトレードしているのですか?」
「エントリーポイント・決め手・タイミングは何ですか?」
「どのようにして安定した成績を残せるようになったのですか?」
「どんな事を意識してトレードしていますか?」
「どんなトレーニングをされたのでしょうか?」
「1時間にどれくらいトレードしていますか?」
「勝率を高くするにはどうしたらいいですか?」
「iPhoneでトレード方法は?」 
←これは私が普段iPhoneでトレードしているから^^;

と、大体このような内容です。



では、これらを全て踏まえた上で私なりの回答をさせていただきます。



何をキッカケに成績が上がったか...はっきり言って分かりません^^;
キッカケが何だったかなんて、逆に私が知りたいくらいです。
ただ少なくとも言えることは、チャートの見方が変わったが故に成績が変わってきた
そう思います。


では、何故見方が変わったか?
それはアドさんのやり方をなるべく忠実に真似てみたからです。

アドさんの手法って基本的にボリンジャーバンドとラインのみですよね?
だからその2つを使ってトレードしようと思っただけです。
といっても、今までやっていなかったわけじゃないのですが、
使い方をアドさんと同じようにやってみるように心掛けてみたんです。


例えば、
上昇トレンド中の順張りでのミドルor1σタッチ後の反発上昇でロングエントリーとか、
下降トレンド中の順張りでのミドルor-1σタッチ後の反発下落でショートエントリーとか


これって、アドさんがよく言っていることですよね?
これに水平線(レートの重要なライン)を引いておくだけです。


エントリーポイントは、トレンドに素直に乗り順張りで上記のようなタイミングでエントリーしています。


私は日中仕事をしているので、トレードするのはケータイのiPhoneを使用しています。
iPhoneを使用している方はご存知かもしれませんが、いくつかの会社のアプリがあります。
私が使用しているのは、フォレックストレードのiPalmo(アイパルモ)です。
これは、私の日記にも綴っています。
この会社のアプリは、時間足が、
1分,5分,10分,15分,30分,60分,日足,週足しかありません。
従ってアドさんがよく使用されている、15分や、2時間,4時間足はありません。
なので、主に5分足をみてトレードしています。

本来ならば複数の足を総合的に見てトレードするべきでしょうが、
iPhoneでは複数の時間を同時に表示できないので、
5分足を主に表示し、気になれば他の足をチェックしているだけです。
もちろんその画面にラインも引くことは出来なく、
ボリンジャーバンドのみの表示(しかもミドル、1σ、2σ、3σのラインのうち3つまでの表示しか選択できません)ですので、
重要な水平線は、メモなどに残し頭に入れております。



このような環境でも、アドさんの手法を忠実に行えば、
厚かましいかも知れませんが、私のような成績は残せると思います。
だってあのダメダメトレードをしていた私が出来るんですから^^;



結果が伴わず質問されてこられてきた方々に、エントリーのタイミング等を伺うと、
結構逆張りをされている方が多かったのに気付きました。
逆張りってあんまりオススメできません。
アドさんもあまり逆張りの話しはしないはず。敢えてするなら、
急上昇・急下降での3σタッチ後の逆張りで2σまでの間に利確でしょうか。
これも結構動きが早いので、慣れていないと逆に含み損を抱えてしまう可能性があります。


何が言いたいかというと、

みなさん順張りされていますか?

ってことです。
どっかの記事で見たことがありますが、日本人って逆張りが好きらしいです。
確かに逆張りして、それが当たるとかなりの利益をもらえますが、
その逆も然りで、損失も膨らみやすいです。
要はギャンブルに近いトレードのような気がします。

私はこれは絶対にしません。
素直に順張りトレードを行います。
アドさんも“順張り”って口が酸っぱくなるくらいおっしゃっていますよね?
相場に対して素直にトレードしましょうよ。

そうすれば自ずと含み益を抱えないトレードが出来てくると思いますし、
勝率も上がると思います。


------------------------引用ここまで---------------------------



いかがだったでしょうか?^^



これはSNSの日記で書かれていたことなんですが、
僕はこれを最初見たときに、

「やっぱり結果がついてくると言うことが変わるな~!」

と感じました。




というのも・・・


Kさんは、ご本人がおっしゃるように、
ほんの1ヶ月前まで全くと言っていいほど
まともな成績を出せない方だったんです




そして、負けていた時は
今と全く違うことを言っていたんですね。




当時のKさんが何て言ってたのか?


それに対して、僕はどんなアドバイスをしたのか?



それをご紹介したいと思います。



これは、6月15日に行なわれた僕とKさんのやり取りです。



6月15日に週間成績を発表したKさんの言葉から
やり取りは始まります。


-----------------引用-----------------------

先週と比べて勝率こそ下がったものの、平均利益、最大利益、総利益とも大幅に上昇しましたが、致命傷とも言えるロスカットの出来なささに自分が嫌になりました。強制ロスカットを何度も食らってこの結果です...。

あっという間に利益が吹っ飛びました。
また一から出直しです...orz


----------------引用ここまで----------------


ちなみに、この時の週間成績は

トータル収支:-326.4pips 

でした。



そこで僕は、Kさんにこんな質問をしました。


今まで何度も強制ロスカットを食らっているのに
一向に改善しない原因はどのようなものだと自己分析されていますか?




この質問に対してのKさんの回答がこちら


原因はロスカットにあると思います。
いつもトレードしても、エントリーすると必ずといっていいほどポジションが逆行して、あっと今に10pips~15pips(多い時は20pips以上)含み損を抱えてしまいます。
エントリーのタイミングが悪いですね。

そのポジションが、トレンドに沿っていた場合には、含み損が何とかなくなってプラスに動いて、利益に繋がる事がよくありますが、反対にトレンドと逆のポジションの場合には、そのまま保有していると、どんどん含み損を抱え、最終的に強制ロスを食らいます。

要は、エントリーの見極めが非常に悪いと思います。

・エントリーのタイミング
・ロスカットのタイミング

この2点が私の最大の弱点と思います。


------------------Kさんの回答ここまで------------------------




そして、最後に僕がアドバイスさせていただいた内容がこちら




>反対にトレンドと逆のポジションの場合には、そのまま保有していると、どんどん含み損を抱え、最終的に強制ロスを食らいます。


これは逆張りした時ってことですか?

それなら、Kさんが言っていることは当たり前だと思うんですが^^;
逆張りポジションを長期保有していれば当然含み損は増えますよ。


というのは、

【トレンドは長時間持続する】ものだからです。


もちろん、トレンドと言っても波がありますので
逆張りで取れるポイントはたくさんあります。

ただ、それが短期的に見てのものなのか?
天井や底だと踏んで入っているものなのか?では全く別物です。


僕から見たKさんの問題点は、
もちろんKさん自身がおっしゃっている点もあるんですが

【トレンドの認識が間違っている】

です。


Kさん以外にも、ドカンと負けてしまう人がいますので
Kさんだけに言ってるわけじゃないですが

大きな損失を出す人は、「ここを超えたらトレンドが転換する」とか
「ここを超えたら大きく逆行する可能性がある」というのを
チャートから読み取れていないんだと思います。


また、トレンドの特性を知っていれば
1度抱えた含み損はなかなか戻らないことを理解できるはずなんです。


なぜなら、トレンドっていうのは高値・安値を更新していくものだからです。

この辺の話は改めて動画作りますので
そちらで再認識してください。



------------アドバイスここまで---------------------------




ここまで読んでてみてどうでしょうか?

言ってることが全然変わってるのわかりますよね?^^



負けていた時は、トレンド中に逆張りをしているという認識もないまま
トレードをしていたような感じですが、


勝てるようになったら、逆張りについて


私はこれは絶対にしません。
素直に順張りトレードを行います。



と、おっしゃっています。



これが、Kさんの成績が変わった大きなキッカケだと
僕は分析しています。





ちなみに僕は半年ぐらい前に

【勝ち続けられる簡単な戦略について】

という記事を書いています。



今回ご紹介した内容を参考にしながら、もう1度読み返して下さい。





なぜ、トレンドフォローと言っているのか?

なぜ、レンジブレイクと言っているのか?




答えは簡単です。


それは、優位性がハッキリしているからなんですね。




単純に「優位性のある方向へ付いて行け」と言ってるだけなんです^^





でも・・・

負ける人はなぜか優位性も見当たらない場所で
値頃感の逆張りをしたがります。


トレンド中は絶対に順張りの方が利益は伸びるのに
そこを狙わず、敢えてリスクを犯して逆張りするんです。


しかも、そのリスクにすら気付いていない人もいるという現実。。。






では、なぜこういうトレードをしてしまうのか?




実は、これにもやっぱり理由があるんです。




次回はこの辺のことを詳しくお話したいと思います^^




※結果が出ている人の言葉には重みがあります。
 ましてや、苦労し続けていた人の場合は特にです。

 きっと同じ失敗を繰り返している人もいるはずですから
 参考にして下さいね^^




「次回を楽しみにしているよ!」という方は
是非応援クリックを<(_ _)>



にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ




プレゼント企画実施中!

■第1弾のアイディーオー証券さん

アイディーオー証券


■第2弾のFXトレーディングシステムズさん

FXトレーディングシステムズ