【初心者必見!】目標設定 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

週1回ペースですが、FXで勝つために重要だな~と思うことで
書かせていただきますね!



今回は、目標設定についてです。


と言っても、「1年で1億まで増やす!」とか
そんな現実離れした目標設定の話じゃないですw





で、なぜ目標設定の話をするのかというと、

この辺のことをしっかり考えられていない人が
FXで負けてるんじゃないかな?と思うからです。






では、本題に進んでいきますね!


まず、こんな質問から。

「あなたは、いつまでにいくら稼ぎたいですか?」



この答えがすぐに出ない人は、「ヤバイ」と思ってください^^;


なぜかは読み進めていけば、わかるとはずです。





そもそも何事においても目標って大事ですよね?

「今月はラインの引き方をマスターする」
「明日までにこの仕事を終わらせる」
「3ヶ月後には、5キロ痩せる」

とか。


いつまでの目標っていうのは、当然色々あるわけですが、
出来れば長期目線で立てる目標の方がいいと思います。


なぜなら、ある程度の時間軸で立てた目標の方が
細分化した目標が立てやすいからですね。



逆に悪いのは、「今月は●●円稼ぐ!」というような
短期目線の目標です。


こういう目標は、達成できても達成できなくても
その後の目標設定に大きく影響しますし、
何よりぶれやすいので、目標設定を簡単に変更してしまう傾向が強くなります。

目標がコロコロ変わると、当然手法も変わりますし、
一喜一憂しやすくなるので安定したトレードは出来ません。



だからこそ、長期目線で目標を立てた方が良いと考えてます。



じゃあ、どんな目標を立てるのか?って話ですけど、
目標を立てるにしても、ある程度、自分の実力を
把握しておかなきゃなりません。


どう考えても無理な目標を立てると
絶対どこかで失敗しますから、精神的にも良くないですし。



だから、初心者の人はとりあえず無理のない範囲で
目標を立てると良いと思いますね。


例えば、年利100%とか。


まぁ、そもそもの資金が少ない場合は、
年利100%っていうと、物凄く少なく感じるんですよね。


FXは1万円からでも始められるとか言ってますけど、
1万円で始めたところで、年利100%なら1年後に2万円に
なるだけですから。


FXに挑戦して、1年で1万増やすぐらいなら
短期のバイトした方がよっぽどマシです^^;



これがもし、元金1000万から始めたとすると
年利100%なら、1年で1000万儲かるわけですから
やっぱり元金は多ければ多いほど有利になりますよね。






じゃあ、僕の場合はどうだったかとういと
元金30万から始めました。

まぁ、最低でも5万や10万は欲しいところだと思います。



それじゃ、そろそろ具体的な話に入っていきますので
抵抗のない範囲で元金5万円で始めると考えてみましょう。


元金5万円で年利100%とすると


1年で  10万
2年で  20万
3年で  40万
4年で  80万
5年で  160万
6年で  320万
7年で  640万
8年で  1280万
9年で  2560万
10年で  5120万

になります。


普通に考えて、これだけでもかなり凄いですね^^;
まぁ、この計算なら勝った分は全く使えませんけどw





わかりやすくするために、このまま話を進めますね。



そしたら今度は、月利で考えて見ます。
年利100%なら、単純計算で月利8.3%なので、

1年目の1ヶ月間は、5万円×8.3%=4150円 です。


もし1万通貨単位でトレードするなら、
41.5pipsでOKということになります。


もう1度言いますけど、

1ヶ月で41.5pips獲得できればいいわけです!



ですから、これを日単位で考えれば
20日稼動とすると、1日平均約2pipsです。


淡々と1日2pips平均を獲得していければ、
年利100%は達成できて、元金5万円でも
10年後には5120万になりますw


そしたら今度は、1日2pips獲得するためには
どの通貨ペアで、リミットはいくつにして
ストップはどれぐらいがベストなのか?を考えればいいわけですね。


1日2pipsと考えれば、ポン円のようなボラティリティの高い
通貨ペアを選択する必要はないですよね?

ドル円でも十分取れそうだ!って考えられると思います。




こういう風に具体的に目標設定すれば、
1日の獲得pipsはどれぐらいで、どの通貨ペアを選択すれば
良いのかが具体的に見えてきますよね。


あとは、リミットとストップの設定値なんですけど・・・



多分ですが、初心者の人でも多少練習すれば
1日2pipsを確実に取ることは、それほど難しくないはずです。

1日2pips程度なら、日単位で勝率100%も目指せますし。


極端な話、1pipsの利食いを2回やればいいだけですから
こう考えれば難易度はぐっと下がります。


無理にレンジブレイクを狙って大きなトレンドに乗る必要もないので、

「レンジ相場で1pipsを2回取る!」

というような目標を淡々とこなせばいいと思います。




これは、2年目以降も全く同じです。


2年目は、10万円×8.3%=8300円 なので

1万通貨単位なら83pips、2万通貨単位なら41.5pips。


ですから、2年目からは2万通貨にすることで、
1年目と全く同じことを淡々と繰り返せばいいことになります。



同様に。


3年目の1ヶ月間は、20万円×8.3%=16600円 なので

4万通貨単位で41.5pips。


4年目の1ヶ月間は、40万円×8.3%=33200円 なので

8万通貨単位で41.5pips。


5年目の1ヶ月間は、80万円×8.3%=66400円 なので

16万通貨単位で41.5pips。


・・・つづく。



で、既にお気づきの方もいると思うんですが、
このやり方で行くと、1年ごとに複利を使って
通貨単位を上げるので、レバレッジは毎年同じです。



だからこそ、毎日淡々と同じことを繰り返すだけで良いんですね!


ここまで来たら、かなり具体的なビジョンが見えてきたのではないでしょうか?




それじゃ長くなったんですが、もうちょっと考えてみます。


今度は月利100%の場合。

月利100%ということは、毎月倍々ゲームで増えていくことになるので
元金5万円とすると、


1ヶ月目 5万円×100%=5万円 なので、

1万通貨単位でトレードするなら500pips必要です。
20日稼動とすると、1日平均25pips。
週平均では125pipsになります。

まぁ、2万通貨単位なら1日平均12.5pipsですが
先ほどの年利100%の時と比べるとレバは倍になりますね。



僕がブログを始めてから半月ぐらいで既に500pips以上なので、
決して無理な数字じゃないんですが・・・


これを毎月コンスタントに達成しようとすると
結構無理があります^^;



それに、月利100%を継続しようとすると、
先ほどの年利100%のように考えれば、


1ヶ月 10万
2ヶ月 20万
3ヶ月 40万
4ヶ月 80万
5ヶ月 160万
6ヶ月 320万
7ヶ月 640万
8ヶ月 1280万
9ヶ月 2560万
10ヶ月 5120万
11ヶ月 1億240万
12ヶ月 2億480万


とか、わけのわからない数字になります・・・^^;


どこかの情報商材のセールスレターに書いてありそうな数字ですねw



もちろん、この場合もレバは変わりませんが、
これほど短期間で複利を乱用すると、
間違いなく精神が持ちませんw


最初の1ヶ月は、1万通貨単位なので1pips100円ですけど、
12ヶ月目には、1pips20万4800円ですから。。。

実際は、こんな通貨単位でトレードできないですけど^^;



それに、1日平均25pipsと書きましたが、
毎日25pipsを安定して取るというのは、結構至難の技です。


1日2pips程度なら練習すれば勝率100%も無理じゃないと思いますけど、
25pips平均を取りにいこうとすれば、必ず勝率は落ちます。

だから、今度は勝率のことも考えなければなりませんし、
当然、リミットやストップのことも考えなければなりません。



これも単純に考えると、

リミット 25
ストップ 25

という感じに同幅にした場合、勝率は66.6%必要ですよね?

これを毎日繰り返すので1ヶ月20日と考えると、
もし、その月で20回負けるとすると40回勝たなきゃなりません。


「20回も負けねーよ!」


という人は別ですけど、こうやって考えてみると
月利100%っていうのが色んな意味で
どれだけ難しいかわかると思います。



でも、初心者の人って、どちらかというと
年利100%というよりも月利100%ぐらいのペースで考えちゃうんですよね・・・。



しかも、ロスカット出来ないとか言っちゃうと
勝率66.6%でいいところが、80%必要になったりするので
余計に難しくなります。




ですから、今回の話を参考にもう1度考えてみてください。


もちろん、その時に自分の実力を考慮した上で
考えられるとなお良いですね。



例えば、1日10pips取ることは難しくないというのでしたら、
1年後の目標金額や、10年後の目標金額を考えてみて、
逆算した上で、レバや通貨単位を考えるといいですし、


毎日10pips取るための戦略を考えてもいいですよね?



その際、
ストップをどれぐらいにすれば大ダメージを負わずに
目標達成に支障が出ないのかまで考えれられれば
もっと良いと思います。



この辺は、各人によって変わることなので
自分はどうなのか?ということを考えてみてくださいね!



今回の話が、資金管理やリスク管理の基礎になりますから^^



最後に。

こういう感じで考えても、失敗してしまうことがあります。



それは「欲に勝てない」時です。


例えば、その日の1発目に25pips取れたとすると、必ず

「今日は幸先いいな!チャンスがあったらまた入ろう!」

となります。


また、負けを経験している人は(これは全員だと思いますが・・・)

「今日は調子が良いみたいだから取れるときに取っておこう!」

となります。


結局、こういう考えを持っているとどこかで失敗します。
それが破産への序章になるので、必ず無理のない範囲で
目標設定して毎日淡々と同じことを繰り返せるようになって下さい。


かくいう僕も、まだまだ課題はたくさんあるんですけどね^^;



今回の記事が「参考になったよ~!」という方は
是非応援クリックお願いします!!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村

たくさんクリックしていただけたら、次も頑張って書きますね^^