太宰治情死孝 | angoの世の中フラリフラリと

太宰治情死孝

藤色のタンクトップのユキちゃんは
学園の花でしたが
講義をサボって真面目に悩んだものでした

ねぇ
玉川浄水って水少ないのね

そう云ったのでした






坂口安吾
太宰治情死孝

新聞によると、太宰の月収二十万円
毎日カストリ二千円飲み五十円の借家にすんで、雨漏りを直さず

カストリ二千円は生理的に飲めない
太宰はカストリは飲まないようであった
一年ほど前
カストリを飲んだことがないというから
新橋のカストリ屋へつれて行った
もう酔っていたから一杯ぐらいしか飲まなかったが
その後も太宰はカストリは飲まないようであった

武田麟太郎がメチルで死んだ
あのときから、私も悪酒をつゝしむ気風になったがおかげでウイスキー屋の借金がかさんで苦しんだものである街で酒をの むと同勢がふえる
そうなると
二千円や三千円でおさまるものではない
ゼイタクな食べ物などひとつとらなくとも当節の酒代は痛快千万なものである

先日三根山と新川が遊びにきて一度チャンコのフグを食いにきてくれと云うからイヤイヤ拙者はフグで自殺はしたくないから角力 のつくったフグだけは食べないと答えたら
三根山は世にも不思議な言葉をきくものだという解せない顔をして
「料理屋のフグは危いです角力のフグは安心ですワシラ そう言うてます なア」
 と、顔をあからめて新川によびかけて、
「角力はまだ二人しか死んどりません 
福柳と沖ツ海カイビャク以来たった二人です
ワシラ 
マコの血管を一つ一つピンセットでぬいて料理屋の三倍も 時間をかけてテイネイなもんです
あたった時はクソを食べると治るです
ワシもしびれてクソをつかんで食べたら吐いて治りました」

角力というものは落ちついたものだ

時間空間を超越したところがある 
先日もチャンコを食いに行ったらちゃんとマコを用意してあり冷蔵庫からとりだして 「先生マコあります」 「イヤタクサンですゴカンベン」 

「不思議だなア先生は」
と云ってチョンマゲのクビをかしげていた 

然し
角力トリは面白い
角力トリでしかないのである
角力のことしか知らないし
角力トリの考え方でしか考えない
食糧事情のせいか角力はみんな 痩せた
三根山はたった二十八貫になった
それでも今度関脇になる
三十三貫の昔ぐらいあると大関になれる
ふとるにはタバコをやめるに限ると云う と
ハア
ではただ今からやめます
と云った
嘘のようにアッサリと
然し
彼は本当にタバコをやめたのである

芸道というものはその道に殉ずるバカにならないと大成しないものである

三根山は政治も知らず世間なみのことは殆ど何一つ知っていない

彼の角力についての技術上のカケヒキについての深い知識をきいているとその道のテクニックにこれだけ深く正しく理解をもつ頭がある以上ほかの仕事にたずさわっても必ず然るべき上位の実務家になれる筈だということが分る
然し
全然その他のことに関心を持っていないだけのことなのである

双葉山や呉清源 ジコーサマに入門したという
呉八段は入門して益々強く日本の碁打はナデ切りのウキメを見せられている
呉八段が最近しきりに読売の新聞碁をうち
バク ダイな料金を要求するのもジコーサマの兵タン資金を一手に引きうけているせいらしい
僕も読売のキカクで呉清源と一局対局した
そのとき読売の曰く
呉 清源の対局料がバカ高くて
それだけで文化部の金が大半食われる始末だから
安吾氏は対局料もベン当代も電車チンも全部タダにして下され
というわけで
つまり私も遠廻しにジコーサマへ献金した形になっているのである
南無テンニ照妙々々

双葉や呉氏の心境は決して一般には通用しない
然し
そこには勝負の世界の悲痛な性格がにじみでゝもいるのだ

文化の高まるにしたがって人間は迷信的になるものだ
ということを皆さんは理解されるであろうか
角力トリのある人々は目に一丁字もないかも知れぬが彼らは

すぐれた力士は高度の文化人である
なぜなら
角力の技術に通達し技術によって時代に通じているからだ
角力の攻撃の速度も仕掛けの 速度や呼吸も防禦の法も時代の文化に相応しているものであるから角力技の深奥に通じる彼らは時代の最も高度の技術専門家の一人であり文化人でも あるのである
目に一丁字もないことは問題ではない

高度の文化人
複雑な心理家は
きわめて迷信に通じ易い崖を歩いているものだ
自力のあらゆる検討のあげく
限度と絶望を知っているから

すぐれた魂ほど大きく悩む
大きくもだえる
大力士双葉山大碁家呉八段この独創的な二人の天才がジコーサマに入門したことには
むしろ悲痛な天 才の苦悶があったと私は思う
ジコーサマの滑稽な性格によって二人の天才の魂の苦悩を笑殺することは大いなるマチガイである

文士もやっぱり芸人だ
職人である
専門家である
職業の性質上
目に一丁字もない文士はいないが
一丁字もないと同様
非常識であっても芸道は
元来非常識なものなのである


一般の方々にとって戦争は非常時である
ところが
芸道に於ては常時に於てその魂は闘い戦争と共にするものである

他人や批評家の評価の如きは問題ではない
争いはもっと深い作家その人の一人の胸の中にある
その魂は嵐自体にほかならない
疑り絶望し再起し決意し衰微し奔流する嵐自体が魂である

然し問題とするに当らぬという他人の批評の如きものも決して一般世間の常態ではないのである

力士は棋士はイノチをかけて勝負をする
それは世間の人々には遊びの対象であり
勝つ者はカッサイされ負けた者は蔑まれる

ある魂にとってその必死の場になされたる事柄が一般世間では遊びの俗な魂によって評価され、蔑まれている

文士の仕事は批評家の身すぎ世すぎの俗な魂によってバナナ売りのバナナの如くにセリ声面白く五十銭、三十銭上級中級と評価される

然しそんなことに一々腹を立てていられない
芸道は自らのもっと絶対の声によって裁かれ苦悩しているものだ


常時に戦争である芸道の人々が一般世間の規矩と自ら別な世界にあることは理解していたゞかねばならぬ
いわば
常時に於て特攻隊の如くに生きつつあるものである
常時に於て仕事には魂とイノチが賭けられている
然し
好きこのんでの芸道であるから指名された特攻隊の如く悲痛な面相ではなく 我々は平チャラに事もない顔をしているだけである


太宰が一夜に二千円のカストリをのみ、そのくせ、家の雨漏りも直さなかったという
バカモノ
変質者
諸君がそう思われるならその通り元々バカモノでなければ芸道で大成はできない
芸道で大成するとはバカモノになることでもある

太宰の死は情死であるか
腰をヒモで結びあいサッちゃんの手が太宰のクビに死後もかたく巻きついていたというから半七も銭形平次もこれは情死と判定するにきまっている

然し
こんな筋の通らない情死はない
太宰はスタコラサッちゃんに惚れているようには見えなかったし惚れているよりも軽蔑しているようにすら見えた
サッちゃんというのは元々の女の人のよび名であるがスタコラサッちゃんとは太宰が命名したものであった利巧な人ではない
編輯者がみんな呆 れかえっていたような頭の悪い女であった
もっとも
頭だけで仕事をしている文士には頭の悪い女の方が時には息ぬきになるものである

太宰の遺書は体をなしておらぬ
メチャメチャに泥酔していたのである
サッちゃんも大酒飲みの由であるがこれは酔っ払ってはいないようだ
尊敬する先生のお伴して死ぬのは光栄である幸福であるというようなことが書いてある
太宰がメチャメチャに酔ってふとその気になって酔わない女がそれを決定的にしたものだろう

太宰は口ぐせに死ぬ死ぬと云い
作品の中で自殺し自殺を暗示していてもそれだからホントに死なゝければならぬという絶体絶命のものはどこに も在りはせぬ
どうしても死なゝければならぬ
などゝいう絶体絶命の思想はないのである
作品の中で自殺していても現実に自殺の必要はありはせぬ

泥酔して何か しからぬことをやり翌日目がさめて
ヤヤ失敗と赤面
冷汗を流すのは我々いつものことであるが自殺という奴は
こればかりは
翌日目がさめないから始末がわるい

昔フランスでもネルヴァルという詩人の先生が深夜に泥酔してオデン屋(フランスのネ)の戸をたゝいた
かねてネルヴァル先生の長尻を敬遠している オデンヤのオヤジはねたふりをして起きなかったら
エエ、ママヨと云って
ネルヴァル先生きびすを返す声がしたが翌日オデンヤの前の街路樹にクビを くゝって死んでいたそうだ
一杯の酒の代りにクビをくゝられた次第である

太宰のような男であったら本当に女に惚れゝば死なずに生きるであろう
元々本当に女に惚れるなどゝいうことは芸道の人にはできないものである
芸道とは、そういう鬼だけの棲むところだ
だから
太宰が女と一しょに死んだなら女に惚れていなかったと思えばマチガイない

太宰は小説が書けなくなったと遺書を残しているが小説が書けないというのは一時的なもので絶対のものではない
こういう一時的なメランコリを絶対のメランコリにおきかえてはいけない
それぐらいのことを知らない太宰ではないから
一時的なメランコリでふと死んだにすぎなかろう

第一小説が書けなくなったと云いながら当面のスタコラサッちゃんについて一度も作品を書いていない
作家に作品を書かせないような女はつまらな い女にきまっている
とるにも足らぬ女であったのだろう
とるに足る女なら太宰はその女を書くために尚生きる筈であり
小説が書けなくなったとは 云わなかった筈である
どうしても書く気にならない人間のタイプがあるものだ
そのくせそんな女にまで惚れたり惚れた気持になったりするからバカバカしい
特に太宰はそういう点ではバカバカしく惚れ方女の選び方てんで体をなしておらないのである

それでいゝではないか
惚れ方が体をなしていなかろうとジコーサマに入門しようと玉川上水へとびこもうとスタコラサッちゃんが自分と太宰の写真を飾って死に先立って敬々しく礼拝しようと
どんなにバカバカしくてもいゝではないか

どんな仕事をしたか
芸道の人間はそれだけである
吹きすさぶ胸の嵐に花は狂い死に方は偽られ死に方に仮面をかぶり珍妙体をなさなくとも
その生前の作品だけは偽ることはできなかった筈である

むしろ体をなさないだけ彼の苦悩も狂おしく胸の嵐もひどかったと見てやる方が正しいだろう
この女に惚れました
惚れるだけの立派な唯一の女性です
天国で添いとげます
そんな風に首尾一貫恋愛によって死ぬ方が私には珍だ

惚れているなら現世で生きぬくがよい

太宰の自殺は自殺というより芸道人の身もだえの一様相でありジコーサマ入門と同じような体をなさゞるアガキであったと思えばマチガイなかろう
こういう悪アガキはそッとしておいて
いたわって
静かに休ませてやるがいゝ

芸道は常時に於て戦争だから平チャラな顔をしていてもヘソの奥では常にキャッと悲鳴をあげ穴ボコへにげこまずにいられなくなり意味もない女と情死し世の終りに至るまで生き方死に方をなさなくなる
こんなことは問題とするに足りない


作品がすべてゞある