宿泊したポートマンリッツカールトンも入っているポートマン(上海商城)は、

大型多目的ビルディングです。

日本で言うとこの六本木ヒルズ他のような感じかしら。

472部屋のサービスアパートメント(レジデンス)、30,000平方メートルのAグレードオフィススペース、

3フロアーからなるリテールプラザ、上海商城劇場(雑技団の会場)、アトリウム、ポートマンリッツカールトンから

構成されてます。


ここは、AIG、鹿島建設、ポートマンホールディングス他の共同開発で

1990年に竣工したそう!

結構古いんですね~。


デザインはポートマン&アソシエイツ、建築は鹿島建設。

日本の企業が関わっているだなんて、ちと嬉しいわ。

(勝手なイメージですが、日本の技術って意外に中国では認められてない気がするし。

中国は日本の模倣はよくしてるけれど、やっぱり中国からしたら欧米が上で日本は見下されてそう・・・)


マークジェイコブス、GUCCI、フェラガモがあったり、スーパーCITY SHOPがあったり。

病院もあるし、便利です。


因みにここのレジデンスは、短期滞在の金額しかわかりませんが、

リッツのクラブルームでの宿泊費とさほど変わらかったと思います。

だったら、リッツに宿泊するほうが良いような・・・