リオ五輪閉会式 | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

南米初の五輪閉会式。ブラジルならではの歌と踊りのショーが続く。ブラジルには本当にたくさんの歌と踊りがあるんだなと思いました。途中に男子マラソンの表彰式も。盛大な場で7万人以上に見守られて表彰してもらえるのはいいですね。日本勢が誰も表彰台どころか入賞すらしなかったのはがっかりですが。日本勢のマラソンの立て直しには時間がかかりそうです。
さて、日本の私たちが気になるのは次回東京五輪に向けてのセレモニーとショー。
五輪旗の引き渡し。小池都知事の着ていた鶴のあしらわれたベージュの着物と金色の帯は誰のデザインだろう。
映像とショーは、東京と日本の文化のポイントが押さえれた演出でしたね。東京からリオに行くのにドラえもんが用意したどこでもドアならぬどこでも土管から出てきたマリオならぬ安倍首相にワロタw
最後の紅白の大花火と同時に流れたファンファーレ、よく聞くとファミコン時代のマリオのステージクリアのSEだったw