完走! | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

6月5日、柴又100k!
私はティップネスランクラブのメンバーとともに60kの部に出て、8時間57分でゴール。100kの部に参加したメンバーも21時40分の関門閉まる前にフィニッシュ。これでランクラブのメンバーは全員完走できました。
一方でチーム挑戦でも恒例になってるこのイベント。今年は4人が100kに挑戦。うち高野君が完走。
100k組の出走を見送った6時半~7時半にはどしゃ降りだったのですが、その後雨は止み、私が出走した9時40分にはやや雲がかかった晴天の空に。午後2時ごろには灼熱の太陽が照り付けてきました。
レースでは、20k手前あたりから右膝が痛み出して、30k折り返した後は這うようにしか走れず…。このころには落ちたかと思われました。しかし不思議なもので、40k過ぎてから浮上、速いときで1km6分半ペースにまでに回復。そして何とか9時間切るタイムでゴールのゲートを抜けました。膝の痛みとの闘い、時間との闘いでした。
痛みだしたらそのまま失速して終わるかと思ったのですが、そうならず、身体で痛みと付き合う方法を覚えていくことができて持ち直せたんです。走りながら膝が痛んだら休んでストレッチ、サロンパスを塗るのを繰り返してました。今回の膝の痛みは足を楽に動かせるためにタイツを着けていなかったために招いた面もあります。
またこの大会は100k出たメンバーの応援も兼ねてました。高野君はフィニッシュするとき速かった。一瞬でゲートを駆け抜けていきました。20時前の時刻でした。
友達と打ち上げに行った高野君を除いてチーム挑戦全員がそろって帰る時は、早朝雨が降っていた時差していた傘が杖がわりになっていたのでした。
ランクラブとチーム挑戦、二つの団体をまたいで参加した大会。彼らの応援がなければ完走は出来てなかったです。ありがとう!











関連記事:
「アデハデ」に込めた想い・第54回 初フルマラソン
「アデハデ」に込めた想い・第53回 フルマラソンに向けての練習
「アデハデ」に込めた想い・第51回 インストラクターとの雑談
「アデハデ」に込めた想い・第50回 10kmチャレンジラン
「アデハデ」に込めた想い・第49回 マラソン始め
「アデハデ」に込めた想い・第48回 チーム挑戦という場
「アデハデ」に込めた想い・第23回 体力