-----------------------------------------------------------------------

 

こんにちは、艶之屋店長稲垣です。

 

中古の着物は独特のにおいがします。

保管状況にもよりますが、多くは防虫剤のにおいがしますね。

慣れないとこの防虫剤のにおいで頭が痛くなります。

私も慣れるまではにおいにけっこう悩まされました。

 

正絹にはもともと虫がつかないので防虫剤は必要ないです。

しかしウールには虫がつくのでウールの着物と正絹の着物を同じ場所に保管する場合は

必要になります。

できればウールの着物と正絹の着物は完全に分けて保管した方が良いですよ。

場所を取ってしまうのでなかなか難しいですけどね。

着物は着ていなくても定期的に陰干ししてあげるのがにおいもつかず長持ちさせられます。

手間ですが陰干しをやってあげてください。

 


-----------------------------------------------------------------------
艶之屋のネットショップはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



艶之屋のヤフオクはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


艶之屋のFacebook
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓