皆さんこんにちは(-^□^-)
2011.10.24アデランテGK練習会のレポートです。
今回は天皇杯2回戦をJのジェフ千葉とフクダ電子アリーナ監督として戦ったばかりの加藤コーチに指導してもらいました。

指導者:加藤 賢士
参加者:六年二名、五年生七名、三年生二名(見学から1名途中参加)
岩国中グランド、19時開始

○TRテーマ:キャッチングのベース、ローリング、セービング

●w-up
二人組で対面ボールキャッチング
最初は軽く投げるように、徐々にいろいろ要求を増やしていく。キャッチングはもちろん、スローイングも丁寧に。
ストレッチ後、足でパスや、ハイボール正面を行う。
アデランテ‐ブログ

●クロスボールを想定したハイボールのキャッチング
選手はゴールに入り、コーチがサイドから手でハイボールを投げる。ステップワークとキャッチング、高い位置でのキャッチにチャレンジする。かぶったり、落としたりしてもすぐカバーして拾うようにする。
$アデランテ‐ブログ-ハイボールへの対応

●ローリング、セービングのドリル
長座からローリング→両膝立ちからローリング→片膝立ちからローリング→立ってローリング
コーチのデモを見て真似をする。土グラなので痛みを伴わないようにゆっくり正確に行う。
アデランテ‐ブログ

●シュートストップトレーニング
コーチが蹴るシュートをキャッチする。
正面→右斜め前→左斜め前→正面
コーチができるだけきわどいボールをシュートして、ローリングやセービングで守る。
アデランテ‐ブログ

〇総括(加藤)
テーマとしては、キャッチングの基本にしていましたが、形からは入らずに、自然な形で、最初のアップではとにかくやってみてもらいました。
どんなスポーツでも勉学もそうだと思いますが、繰り返し自分がドリルを行って身につけるものだと思います。我々指導者する立場にある人間や周りの大人はそれができる環境や状況を与えてやることだと思います。
サッカーでも、これはこうすべきなんだと確かに正論やセオリーは存在しますが、すぐに成長してスキルやテクニックが身につくわけがありません。いろいろなチャレンジとトライ&エラーを繰り返すことで身につきます。
1回のクリニックでは子供たちにはものたりないでしょう。
スキルやテクニックの細かいところはいろいろなアプローチの仕方で気づかせてあげ、これからも継続してトレーニングしてもらいたいですね。日々のチームでのトレーニングで少しでもGKトレーニングをして頂けたらと思いますし、子供たち自身での取り組みもとても大切だと思います。
ご質問などありましたら、遠慮なくアデランテadelante@mopra.netの方にお問い合わせください。

アデランテ‐ブログ

次回のGK練習会は12月の予定です。会場は未定です。
次回も是非ご参加頂き、沢山の子供たちに色々なことを感じ、気付き、ものにして、成長の糧にしていただければと思います。

今回もやる気のある子が沢山参加くれとてもうれしいです。地域のサッカーを盛り上げたいし、そうすべきである。そういうクラブを目指したいと思っています。
GKもFP上を目指すなら、うまくなりたい、向上したい!という意識がとても大切です。強い意思をもってグラウンドに出よう!!!END

シュートは打たなきゃ入らない!まずはやってみよう!

アデランテFCでは団員を募集しています。どの会場でも無料体験は年度内2回までできます。
まずはアデランテFCのホームページをご覧下さい。
http://www.sportsonline.jp/adelante.fc/
また無料体験のお申込はadelante@mopera.netまで①お子様のお名前②学校・学年③保護者様携帯電話番号④保護者様携帯メールアドレスを添えてお申し込みください。
アデランテのスクールはスポ少などの所属チームの活動に+αで参加できます。当クラブのスクール活動と所属チームの活動を併用することで様々な経験を積み成長できます。向上心をもって一緒に活動に参加できるメンバーを募集中です。(幼児や低学年は所属チームが無くてもスクールとしてご参加いただけます。)
レベルアップを望まれるお子さんは是非一度体験にお越しください。


私達と一緒にプロコーチ・セミプロコーチとして子供たちの為・地域スポーツの発展の為にがんばってくれる仲間も募集しています。詳しくはアデランテFCのホームページ
http://www.sportsonline.jp/adelante.fc/
をご覧いただき、adelante@mopera.netまでメールにてご連絡ください。

英語サッカーのコーチとして一緒に働いてくれる仲間も募集しています。詳しくはリンク先をご覧下さい。
http://ameblo.jp/bilingual-kid/entry-10911869429.html