URLを悪用されていないか? &アメ塾参加者・学生管理人の方々へ | タコノキはうまく踊れない

URLを悪用されていないか? &アメ塾参加者・学生管理人の方々へ

■URLを悪用、って何の話?

 このブログの記事『《姫ブログランキング》はやめたほうがいい、って、なぜ?!』 では、広告を見てしまう側にも「クリックをする」責任はある事態を想定していた。
 ところが、その後、《姫ブロ》の掲示板ログが、一部の語を置き換えた上で、売春バイト募集広告サイト《himejob》に無断転載されていた、という事実が発覚した。掲示板参加者のブログへのリンクのURLはそのまま残され、(募集広告をクリックするなどの「非」がない)参加者が、「この子は売春したい子」と誤解されるように仕組まれていた。掲示板に書いたブログURLを、悪用されたのである。(これについては、《姫ブロ裏wiki》 の記事 が詳しい)
 
 2月の初め に発覚後、3/1 に姫ブロ閉鎖が公表されても、悪用掲示板は消えず。2つあった掲示板が両方とも削除されたのは、3/20 になってからだった。この件への糾弾が始まってから、2ケ月近く放置されたのである。

■アメ塾をなぜ懸念するか。

 4月1日に《姫ブロ》が閉鎖され、《アメ塾》に移行した。《アメ塾》には、売春バイト募集広告業者の広告はない。ここで、「良かったね」と胸を撫でおろしたい……のは、山々なのだが。《姫ブロ》《アメ塾》の管理人が同じである以上、またしても「掲示板ログの悪用」=「参加者ブログURLの悪用」がないか、そこを心配している。
 しかも、《アメ塾》には、若手女性ブロガー(学生)が管理人として参加している。またしても悪用があれば、学生管理人の面々が「悪事の加担者」として巻き込まれる可能性も高い。

■悪用されたときは、判るもの?

 正直、実際にコトが起こらないと判らない面もあるのだが。悪用サイトから飛ぶ人が多ければ、おそらく、アクセス解析画面から検出することができる。 《Ameba》ブログログイン後、http://blog.ameba.jp/ucs/analysis/analysis.do で、アクセス解析画面が開く。

解説画像

 図の「リンク元URL」を見れば、閲覧者がどのサイトのリンクを辿って来ているか、判るはずだ。「最近1ケ月」で判るか、「最近1週間」を毎週見なければならないかは、ケースバイケースだと思う。
 《アメ塾》に参加している方が、ときどきアクセス解析を見て、「悪用なんてないよー」と《アメ塾》の雑談などへ出してくださるなら、見守っている私たちも安心することができる。悪用がないことが証明されるなら、阿檀が《姫ブロ》管理人氏にかけた疑いが晴れるわけだから、《姫ブロ》管理人氏も喜ぶだろう。

■もし、何かで事態が悪い方向に向かったら

 別記事 にも書いたとおり、学生管理人の面々には、《アメ塾》とは慎重につきあっていただきたいと思っている。
 だが、それでももし、変なこと、困ったことが起きたら、私に分かる限り対策を調べるので、知らせてほしい。私は、一時期、弁護士事務所と仕事の上の付き合いがあったので、社会人のなかでも比較的、「法に訴えてでも身を守らねばならない事態」にはお役に立てる方だと思う。《姫ブロ》《アメ塾》のせいで、若手さんが困っているということになれば、参加者であろうと、学生管理人であろうと、差別する気はない。ただ、連絡先は、こちら(ID:adan)のメッセージは毎日はチェックしていない。お使いいただくのは、adankadanのメッセージ送信 か、私個人のメールフォーム で、お願いする。あるいは、《恋ブロ》の運営あてメールフォーム でもかまわない。

■最後に、情報依頼

 姫ブロのトップページに、恋ブロの「管理人様、及び運営G」が、《アメ塾》の制作メンバーのことを、「あちこちで個人名前をだして運営妨害」したとの表示があった。私自身は、(ご覧のとおり)《姫ブロ》管理人氏に対しては批判をしているが、《アメ塾》のメンバーの個人個人についてはとくに言及していない。ついでに言うと。無違反を登録条件としたランキングサイトで、管理者側が違反をしていたのはいかにもマズい状態だったとは思うが、《アメ塾》トップという目立つ場で、きっちり謝罪なさったことは高く評価している。
 話がそれた。 《姫ブロ》トップに書かれた「個人名前をだして運営妨害」の件。実は、《姫ブロ》管理人氏がどこのことを指したか、いまだに判明しない。《恋ブロ》運営グループの他のメンバーに聞いても判らず、《姫ブロ》管理人氏に質問したが今のところまだその点は回答いただけず、その件になうで言及している方に質問もしたがやっぱり判らない。ご存知の方があったら、ぜひ教えてほしい。

 なお。このブログの読者の皆様には、前記事(2012年7月2013年3月 )を含め、このブログの記事を読んでいただいた上で、《姫ブロ》管理人氏と私のどちらが信頼できるか、ご判断をお願いしたい。

付記:記事中のアクセス解析解説図は転用可とします。解説などのお役にたてば幸い。