大事件!あの三遊亭円丈がドラゴンクエストIXを買っていた! | ゲーム好きTVgamerさんのブログ。

大事件!あの三遊亭円丈がドラゴンクエストIXを買っていた!

大事件が起きた。


いつも通りブラウザに登録しているお気に入りサイトを巡回していたら。


あの、三遊亭円丈がドラゴンクエストIXを買っていた!


しかも買っているだけでなく既にメインストーリーを半分くらい進めているとの事!しかもなかなかドラクエのお話に対して好印象のよう。


恐るべし。ゲームは時間の無駄だけど、死ぬまでドラクエだけはやり続けるという宣言通り、やはり円丈は買っていた!しかも役に立たないとわかっていながら攻略本も買っている!ドラクエを精一杯楽しんでるなあ。


(↓のトップページの「百文字ニュース」でドラクエやっている宣言があります)


○リンク→三遊亭円丈落語の世界 http://enjoo.com/rakugo/

○リンク→同ページ ゲーム関連ページ http://enjoo.com/rakugo/pasokon/pasoIndex.htm


ドラクエ7をクリアした時はドラクエ8が出てもやらない可能性が高いと言いながら、ドラクエ8が発売されると発売日に仕事が入っててドラクエ8が出来ない!とドラクエに対する愛を示した円丈さん。8をクリアして、もう9はやらない!という宣言をしているのに今回の9を発売日に買って、ハイペースで進めている円丈さんは相当ドラゴンクエストが大好きな事が伺えます。僕もドラクエは大好きです全作持ってますし何度もクリアしてます。バランスが最高ですよね。


三遊亭円丈。みなさん当然知っていますよね?


円丈のドラゴンスレイヤー、といえば小学校の義務教育で習うくらいの有名事項。皆さん知ってますよね?自分をゲーム好きと言いながら知らない人はモグリ認定させていただきます。


実は自分はリアルタイムでポプコムを読んでいたのですが、小学生だったこともあり「円丈のドラゴンスレイヤー」は読み飛ばしていました。おそらく読んでない。勿体ない・・・。円丈師匠のゲームレビュー関連のものは円丈のドラゴンスレイヤー(SLG編)のハマッた!しか持っていません。本当もったいない。っていうか円丈のドラゴンスレイヤーを完全復刻して発売して欲しいですねぇ。


円丈さんの記憶といえば、自分としてはサバッシュの作者の印象が一番強いですね。サバッシュ1も、2も当時小学生・中学生の頃はクリアできなかったですけど、物凄いやっていました。1は毎回マラメイヤ地方まで進むんですけど「~の陣」がたくさん出てくるあたりでどうゲームを進んだらよいのかわからなくて、最初からやり直す、という行為を30回くらいやってました。マラメイヤ地方あたりになると、行けるところがたくさんあって、どこに行ってもメインストーリーに対して手ごたえのある反応をしないので行き詰ってしまったんですよね。かしないのでフェルガナ地方南西の湖の塔(?)の針ボールが無茶苦茶強いんですよね。サバッシュ1はいつかクリアしたいですね。マーディ、ザール、バロ、ルクーク、ファラナークというメンバーは毎回同じでした。ジンニーヤ萌え!ファラナーク萌え!ゲルボナークでダルクとティラの換金で大もうけ!


サバッシュ2は2年くらい前にクリアしました。面白かったですねぇ。RPGなんですけど、システムがこのゲーム独自ですごいよかったです。やっぱりゲームはシステムだと思います。


円丈さんは三遊亭という苗字(?)が示すとおり、落語家でして、僕も何度か落語を拝聴させていただいた事があります。関東にいた頃ですけどね。その時買った狛犬湯のみグッズを今も持っています。名古屋出身という事で、今年の5月に大須演芸場に出ていたようですが、僕はバイトの関係でいけませんでした。今思うとバイトサボッて行けばよかった!でもまた来てくれるから今度行きたいなぁ。


おそらくしばらくすると、そう遠くないうちに円丈師匠がドラクエIXのレビューをし始めると思います。おそらく文句をいいつつも10はもうやらない!とレビューに書きながら10も発売日に買ってくれる事でしょう。円丈さんも堀井さんも長生きしてもらいたいものです。


28歳男は円丈のドラゴンスレイヤーの復活を希望します!