穴(があったらはいりたい) | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

最近、テレビ画面のブラックホール事件。

また「穴」がらみな事件が。

昨日、おひとりさまでぐるぐる劇場へ。

いつも早めに着いてしまうので軒下で涼みながら開場を待って、ほぼ一番乗りで入場した時に。
知人のぐるぐるスタッフSちゃんがもぎりあたりで出迎えてくれて、アイコンタクト&「(小声で)お疲れ!」的に余裕で入っていき。

なるし贋鉄斎さんも、前方席はかなり冷えますよ!ブランケットか羽織ものを!と呟いていたので、客席入場も一番乗りで待っていたら、また接客中のSちゃんにあい、、、今から思えば、なにか目が訴えていた。

席は前方端で、休憩、退場も一番に出来る「出はけ神席」
知り合いとか居たら、すぐにみつけてくれそうな目立つ席。

花💀と違って、出演者ファンがかぶってないから、誰にも会わず、帰路に着きながらスマホ、電源入れたらSちゃんから緊急メールが。
「サッチーさん、さっき見失ってしまって声、かけれなかったけど。スカート、破れてますよ」


え!なんだって!
あわてて駅でロングワンピーススカート見たら。

ぎゃーっ。

スカート後ろの裾が、なぜだか五センチ四方くらいに穴が開いていた。
かなり目立つじゃないか!
お尻じゃなくて、まあ、不幸中の幸いだけど。

こんなデカイ穴を開けたまま、わたし、いつから平気で歩きまくっていたのか。
いつから穴が開いていたのか。
ミステリー。

とりあえず、駅で(かなりながいから)裾をおしゃれアレンジ風につまんで何ヵ所か縛って穴を誤魔化し、電車に乗れた。

上演中、スカートにそんな大きな穴が開いてると知っていたら、もう、精神的に落ち着かなくて集中出来なかったから知るのがあとで良かったのかもしれないけど。
わたしの後ろを歩いていた人は
せつなかっただろうな。
「あの、、、スカート、穴あいてますよ」
とは、わざわざ前にまわって言えないだろうし。

たまに靴を脱いだひとが靴下に穴が開いてると
他人事ながら、すごく悲しい気分になるから。

棄てました。穴あきスカート。
マキシワンピース率が高いのでこれからも穴には気を付けます。