仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

仮面ライダーバースの変身を解除して現れた男は伊達明(岩永洋昭)という男。
海外生活が長いから漢字に弱いとアンク(三浦涼介)の名前を読み間違えてますが、それカタカナだし。(と、ツッコンで欲しいのだと思う)
鴻上ファウンデーションに雇われた男ですが、目的はセルメダル集め。ただしマニュアルを読むのが嫌いだとか、バースについても詳しく知らないらしい。
火野映司(渡部秀)はアンクがグリードなのに漢字を読める事にビックリしていますが、アンクは以前に母体である泉信吾の知識を使えるって説明していたし、何よりもタブレット型パソコンやスマートフォンを使って情報収集したり、掲示板の書き込み読んだりしていただろう。

白石知世子(甲斐まり恵)はエジプトに旅行へ行っていたらしいが、この店はそんなに海外旅行が出来るほど繁盛しているのか? しかも年末年始は12月27日~1月7日の長期連休……
泉比奈(高田里穂)は以前助けて貰ったお礼に映司にはマフラーをプレゼント。
アンクにはメダルケースをプレゼントです。
映司が映画で持っていたのはこれだったようだ。ガンバライド用のメダルケースとして販売されるのか。

最近ヤミーが出ていないとか映司が話していた矢先に、ウヴァ(山田悠介)が玄龍武道館に通う剣道少女の白鳥梨恵(岡野真也)に目をつけました。
大会を間近に控えて代表を島田ミホ(半田杏)と競い合う少女ですが、ミホの方が調子が良くて有利のようだ。
「もっと強くなりたいという」梨恵の欲望から生まれた白ヤミーは道場を襲って副師範(松村良太)たちもピンチ、この時点でもオーズの攻撃を受けて平気な頑丈さ。

屋台のおでん屋の常連となっている明は店主(棚橋ナッツ)と仲良くなっています。ゴリラカンドロイドでヤミー出現が感知出来るらしいが、アンクと同じくセルメダルが溜まるまでは戦うつもりがないのね。こちらはアンクと違ってセルメダルを急いで手に入れなくても困らないので余裕はあるようだし。

後藤慎太郎(君嶋麻耶)がバースにならなかったのは、真木清人(神尾佑)のやり方を認めたく無かったからのようですが、その事で戦う力を手に出来なかったのでは、と悩み中のようです。
彼はこのままヘタレでいてください。

梨恵は映司から自分の欲望からヤミーが生まれた事を知るものの、彼女の本当の欲望はただ「強くなる」事だけではありませんでした。
頑丈な体を持つカブトヤミー(声:三宅健太)ですが、追いつめられたところでカブトヤミーの中からクワガタヤミー(声:檜山修之)が出現しました。
こちらは強くなる事ではなく、破壊衝動
つまりは梨恵の欲望は強くなって全てを破壊する事なんでしょう。

2対1の戦いに苦戦したオーズの前に現れた明はバースに変身。
ドリルアームでダメージを与えながらセルメダルを奪い取るという機能を持っていますが、せっかくの武器にあんなメダルが張り付いたら邪魔なだけなんでは……
しかもバースバスターでオーズやアンクがいようとお構いなしに乱射。
バースバスターはセルメダルを上から入れて、エネルギー弾に転換して攻撃しているようですが、撃ち終わったメダルはただのクズ鉄なんだろうか? どんどん捨てていってるけど。でも戦いが終わった後も何処にも落ちてないよな。
クワガタヤミーは逃走したものの、カブトヤミーはオーズと、バースのセルバーストで撃破したものの、セルメダルはクレーンアームで明に全て奪われてしまいました。

1億円を稼ぐために仕事を引き受けたという明は、これからは全てのセルメダルを自分がもらうと宣言。
少なくとも当面は仲間として戦う事は出来ないようです。
今は強いバースですが、おそらくは6番目のグリード出現と同時に弱くなるんだろうなぁ。
出てくるのは今月末ぐらいかな。
そして陰からそれらを見ていた後藤くんはどうするのやら。

次回 第18話「破壊と理由とウナギムチ」

次回はようやくメズールのコアメダル使用です。
真ん中の部分はウナギだったのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

関 連 商 品
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【Blu-ray】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥7,140
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.2【Blu-ray】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥7,140
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.3【Blu-ray】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥7,140
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.4【Blu-ray】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥7,140
Amazon.co.jp
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック【B.../桐山漣,菅田将暉,山本ひかる
¥9,030
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【DVD】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥6,090
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.2【DVD】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥6,090
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.3【DVD】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥6,090
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.4【DVD】/渡部秀,三浦涼介,高田里穂
¥6,090
Amazon.co.jp
ガシャポン 仮面ライダーオーズ オーメダル リュウガメダル抜き8種セット/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルホルダー/バンダイ
¥2,625
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ) DXバースバスター/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
仮面ライダーOOO(オーズ) 変身ベルト DXバースドライバー/バンダイ
¥5,775
Amazon.co.jp
高田里穂 FLOWERS [DVD]/高田里穂
¥3,990
Amazon.co.jp

高田里穂 2011年 カレンダー
¥2,415
Amazon.co.jp
高田里穂写真集 『 瞬 』
¥3,150
Amazon.co.jp
特撮 感想 レビュー