夏のあらし! 第2話「少女A」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

夏のあらし! 第2話「少女A」

タイトルは昭和の流行歌で統一していくという事なのか……

喫茶「方舟」に現れた嵐山小夜子はマスターに雇って欲しいと頼み込む。


夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一は、偶然訪れた喫茶店・方舟で年上の女性“あらし”に一目惚れをする。
たまたま隣の席に座っていた地元の中学生・上賀茂潤にあらしの素晴らしさについて熱弁を振るっていると、店にサングラスを掛けた強面の男やってきた。
私立探偵を名乗るグラサン男は「身内の人が探している」と、無理矢理あらしを連れ去ろうとする。
あらしを助けようとした一は背後から跳び蹴りをお見舞いする。激怒したグラサンの振りかざす木刀をあらしが弾き飛ばす。
あらしが、一と触れたとたんに衝撃が走る。
あらしは「通じた!」と口にし、一を連れて走り出す。
2人は、あらしが生きていた過去の時代へとタイムトラップする。

一はそのことを夢だと思い込むも、夢などではなかった。
自分を幽霊だというあらしは一に取り憑いたのだと言い、彼の家に居候する事に。
爺さん、どんなけ気安いんだよ。若い女の子が居候する事をあっさりと承諾するって……
あらしは幽霊だけど、ちゃんと実体があるのですね。

翌日、グラサンが店に押しかけるからという理由で、あらしはバイトをクビとなってしまう。後ろ暗いところのあるマスターは警察に通報することも出来ない。
一はあらしのバイトを掛けて、マスターとサイコロ勝負をするが、あえなく敗北。
「方舟」があらしの生きていた時代と同じだから拘っていたあらしは、他にバイトをするつもりはない。
あらしが幽霊になっている原因と、ここの喫茶店への思いが関係していたりするのだろうか?

マスターが店を開けて上賀茂潤に留守番を頼んで買出しに出かけるとと、グラサンが訪れる。グラサンはマスターの正体が筋金入りの詐欺師であり、店の権利書を見付けたらさっさと逃げるつもりだろうと語る。
潤は別に男の子だと自分から主張しているわけではなく、ただ勘違いされてそのまま男として過ごしている、ということなのか?

コーヒー豆の買い出しの帰りに偶然あらしたちを見付けたマスターは、あらしが店にあるいという「お宝」の事を聞いた途端、掌を返してさも心配していたかのように語りかける。
そこに今度はグラサンもやってきて、マスターはあらしから“お宝”の在り処を教えてもらうことを引き換えに、グラサンと勝負をする事に。
二人はあらしの扱いを掛けて、バイクで方舟までのレースをする事になる。
バイクを飛ばすグラサンだが、マスターが呼んでいた警察にスピード違反で捕まっている間に、あっさりと追い抜かれてしまう。
まんまといっぱいくわされたグラサン。彼ではまだまだマスターの敵ではなかったようです。ま、どう見ても私立探偵とか似合わなさそうな単細胞っぽいからな。

あらしの言っていたお宝。
それはあらしが生きていた時代に、仲の良かった子供が隠したベーゴマだった。
そしてマスターもまだまだ修行が足りないようです。
完全に一本とられました。埋めた子供からすれば確かにお宝だったのだろうから、責める訳にもいかない、と。

そんな訳であらしと一の出会いのお話。
これから徐々にキャラクターが増えていくのですね。

次回 第3話「守ってあげたい」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
あたしだけにかけて/面影ラッキーホール
¥1,200
Amazon.co.jp
キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)/白石涼子
¥1,663
Amazon.co.jp
キラリフタリ/白石涼子
¥1,200
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
ガンガンJOKER(ジョーカー) 2009年 05月号
¥540
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー