さて、今年、どれをどう買おう。 | ただのオタクと思うなよ

さて、今年、どれをどう買おう。

ただのオタクと思うなよ今朝方、アップルのiPadが発表されました。日本での発売はWi-Fiのみモデルが3月、3Gモデム入りのが6月以降になるとか。確定してませんが、たぶんソフトバンク通しでということになるんでしょう。ドコモから出したらラッキー、というくらいに考えておきましょう。

さて、こう示されたところで、いろいろ困った。3月以降、デジモノマニアにはマストアイテムと言うべき品物が矢継ぎ早に市場に現れることになるわけですから。

そのあたりのスケジュールをちょっと整理してみましょう。

まず3月、今書いたようにWi-FiモデルのiPadが出ます。おっとその前に、2月にPS3専用デジタルレコーダー・トルネの発売が控えています。ちょっと地味に移りますが、PS3所有者には結構メリットが多そうなので、押さえておく必要があるでしょう。

ただのオタクと思うなよで、4月。先にドコモが発表したソニーエリクソン製AndroidスマートフォンXperiaが出ます。値段はいくらになるの過去になるところですが、今持ってるauの役多々津携帯から乗り換えるにはうってつけです。

ただのオタクと思うなよそしてこの頃に、ソフトバンクが「春発売」と明言しているAndroidスマートフォンも出てくるはずです。噂では先頃Googleがアメリカで発売を開始したNexus Oneがこれに当たるとも、さらに別の機種があるとも語られております。Nexus Oneであるならば、OSはXperiaより新しいAndroid2.1が使われている点がアピールポイントになりますね。

で、6月。3GiPadがこの時期直ちに日本上陸となるかは保証の限りではありませんが、想像に難くないのは、同時期にiPhoneの新バージョンが登場するかも知れない点です。去年iPhone3GSをあえて我慢して丸2年使うことになるiPhone3G所有者の私としては、iPadより後ろこっちの方が気になっていました。今朝の発表では残念ながらこの点に一切触れていませんでしたが、このまま何もない夏を迎えることはまずないでしょう、たぶん。

続いて7月。この時期は国内の携帯キャリアが新ラインナップを発表するはずです。今のところ出遅れ感のあるauも、このタイミングでひょっとしてAndroid物件を持ってくるかも知れません。いかんせん、Android陣営には当初から名乗りを上げながら、あまりになんの噂も聞こえてこないau、かえって不気味ではありませんか。

そして、8月は夏休みと言うことで次は秋口。CEATECの縮小具合が気になるところですが、やはり国内家電メーカーにとっては一つの位置しるべでしょうから、ここもなんらかのデジモノが出てくるはず。

で、この秋口の目玉となりそうなのが、GoogleのChromeOSの立ち上がりです。このタイミングで台湾メーカーあたりからChrome対応の端末が出てくると言われています。国内メーカーは、まあ腰の重さは推して知るべし。シャープあたりにがんばってほしいんだけどなあ。

いやあ、ここまでくると、こんな楽しい1年が過ごせるなんて、デジモノ好きには夢のようですね。同時に地獄でもありますが。