リリース情報

FUNK'A'DADS PSYCHEDELIC EDITION WITH OVERHEADS
http://fadpe.com/
$weee feeeel gooood!!!品番: ORCD-1101
価格: ¥1,890(税込み)
発売日: 2011年4月18日
1.Streptocoque
2.Triolet
3.Low Rider
4.Misty Mountain Hop
5.Toute en Intimite
6.In Your Face
7.Between The Two
8.209
9.Thin Air
レーベル: OSAIKE Records
販売: Inpartmaint Inc.
全国のTower Records,HMVなどで販売中
通販は(試聴可能)、
Amazon , HMV , Tower Records
などでどうぞ。
__________________________________________
ライブ情報

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年08月03日

油断と真空管

テーマ:adachi
わー、油断してたらもう数日が経っている(ブログのことね)。
さぼり癖がついちゃってますね。いかんいかん。

こんな夏真っ盛りの暑い時になんなんですが、最近は真空管ものにお熱なのです。
だいたいはディスクリートトランジスタ系の音質が好きなんだけど、このところ真空管マイクの改造がはやってる(海外で)らしいと聞き、ちょっと興味が。

調べてみると、中国製の安価な真空管マイクをベースに、いろんな部品を交換、改造して、ノイマンやAKG、テレフンケンもののようにモディファイするというものらしい。
そういったキットもあるらしい。
まあ、実際にノイマン47とか手に入れようとするのは現実的ではないしね(100万超え)。触るのも恐ろしい。
マイクだったら真空管もひとつしか使用しないので改造も楽かも。ということで。

でも、みんなと同じような改造もなんだかなーと思ったり、結局はけっこう費用もかかりそうなので、ちょっと違うアプローチで挑みました。
まずはベースとなるマイクを中国製ではなく、台湾製に(笑)。
こっちのほうが手に入れやすいのと、内部部品が高品質みたいだったので。でもルックスは今ふたつ。まぁお試しということでいいか。安いし。

真空管はSovtek 12AX7 LPS(双極マッチド)に交換。真空管は初めていろいろ調べました。
このLPSで双極マッチドというのがいいみたい。
無指向、単一指向、双指向の感じがピタリと決まるようになりました。
Lowの感じもいい具合。もともと中国製がついてたけれど、がらりと変わりました。
あと、電源部のコンデンサを
取っ替えして、7ピンケーブルもBeldenで自作して、オーディオ信号は直でマイクプリに行くように。ここがキモかな。
とりあえず、ここまで。

で、数日エイジング。
もともと、思いのほか良い音のマイクだったけれど、改造後はよりグッとくる密度のある音に(たぶん)。良いのでは。

まだ、楽器にしか使ってないので早く歌を録ってみたいな。
これですこぶる良ければ、また違うのを作ってみたい。
真空管って奥が深そうだね。

と、お初真空管マイクのお話でした。マニアックですみません。









AD
2014年07月26日

雷Rec

テーマ:adachi
リハビリ、第二弾。

今日も暑いっすねー。35℃くらいあるとかないとか。
うちはまだ窓全開で対処してます(笑)。
僕んちは南北に窓があるのですが、南(リビング)北(作業部屋)の部屋もつながってるので、風が通って涼しいのです。

このところ良くあるゲリラ豪雨と雷。
窓全開で雷を聞くとね、南北の窓からのステレオ感が素晴らしいのを発見。
で、ここ最近の2回ほどちゃんと録音しました。
あ、一番最近のすごいときは外にいたけれど。
マイクはお気に入りのAKG391のペアを南北に。マイクプリは先日ラックマウントしたShureSR101。これが良いのです。

ヘッドホンで聴くとね、びっくりするほどリアルで太い音。雷って低音もリッチなんだねー。かっこいい。ステレオ感もすごいなー。
いつか、S.E.として使おう。

上から2番目がShureSR101ラッキング。

5ch仕様です。名付けて「Chocolate」。まあ、音の感じと色がね。

AD
2014年07月25日

いやー、久しぶり。

テーマ:adachi
みなさん、ご無沙汰しておりました。
もう3ヶ月くらい経ちますね~。
夏真っ盛りですな~。

4月から広島東洋カープに夢中でして(笑)。
小5からファンなのですが、僕が東京に出てきてからというものすっかり弱くなってしまって、毎年春を過ぎると諦めてたものですがね。

今年は違うかも。ということでブログどころではありませんでした。すみません。
なにせ、こんなにもカープがネットにあふれまくっているもので。
いまさらYouTubeって便利だねー、と思ってみたり。
もう困ったものです。
掲示板なんか初めて見たよ。

今年は頑張ってほしいな~。

ちなみに僕の最近のマイブームは真空管マイクの改造です(笑)。
これがまたおもしろいのよ。

まあ、今日はブログのリハビリがてら。
今後ともよろしくです。






AD
2014年04月26日

明日から。

テーマ:adachi
ずいぶん長い間ご無沙汰いたしておりました。
まあ、バタバタしてたのもあるけれど、なんといってもカープが調子よくて、それはもう夢中でございました。なので、ブログのことを失念しておりました。申し訳ございません。

さて、今日はジャイアンツに負けたもんで、幾分シュンとしてますが、
明日から関西ライブが4本。

まず明日。

このお店は、40年以上も前からある神戸のメキシコ料理の老舗らしいけれど、なんと5月で閉店!僕にとってはいきなりのラストライブ。
主役はAceToneのコンボオルガンとリズムボックス。さてどうなるかお楽しみ。

で、28日は、


東西の強者メンバーと歌姫たちが繰り広げるSoul Session。
今度で2回目。あんな曲やこんな曲も。
楽しいよー。


松ちゃんの半年に一度のワンマンショー。
バックはピカイチです。道頓堀SOUL炸裂か!

そして30日。
堂地と武井(Sax)をフロントに、土本(Bass)率いる東西混合Super Funk Session。
腰砕けに気をつけて。
ゲストVoに福原タカヨシ君も登場。

さて、最後までもつのか、僕の肝臓。
それぞれ楽しいよー。みなさんお誘いの上どうぞ。


2014年04月03日

フライヤーができました。その2

テーマ:adachi
で、その今月後半の関西ツアーの初日はこれっ!


Romel Amado氏率いる、レッツゴー三匹的変態トリオ。ACE BROTHERS(笑)。
主役は見ての通り、Ace Toneのコンボオルガン&リズムエース君です。
兵庫県の方、おもしろいので是非。


で、29日の祝日はこれっ!

大阪難波のソウルシンガー、松田一志の半年に一度のワンマンショー!
バックメンバーも最高です。
難波界隈の方々、是非に~。あ、難波じゃなくても是非に~。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>