そもそもこの「Google TV Ads」には
ニールセンのテレビ視聴率調査の視聴者属性
データを活用しているとのこと。
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こんな画面らしいです。
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時間毎にTVスポットとWEBサイトのトラフィック
の相関がみれますよと。
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こんな便利なものが日本でも導入されてしまうと
大騒ぎになるだろうが、
果たして実際導入される日がくるのだろうか?
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問題①ニールセンがそもそもテレビ視聴率調査から
日本の場合撤退してしまっている。
かといって、テレビ局の資本が入っている
ビデオリサーチがYou tubeをも傘下にいれたGoogleと
手を組むだろうか?
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問題②視聴情報データを収集できるのか?
日本の場合、HDDレコーダーやケーブルテレビ局の
セットトップボックスといわれるものの多くで
こういった視聴履歴データを収集することは可能だそうだ。
ところが、その視聴ログを内部的には持っているものの、
現在のところ、それを外部に渡す機能を全て
ブロックしているらしい。。。
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広告主にとって、最適なテレビCM配信システムを
構築することは、技術的には可能なのに、
業界としては動こうとしない。
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こんな日本だと、数字にこだわる広告主は、
どんどんテレビからネットにシフトするしか
ないのではないか。