そもそもこの「Google TV Ads」には

ニールセンのテレビ視聴率調査の視聴者属性

データを活用しているとのこと。

.

こんな画面らしいです。



広告とか広告会社とかメディアとか経営とか-TV Ad

.

時間毎にTVスポットとWEBサイトのトラフィック

の相関がみれますよと。

.

こんな便利なものが日本でも導入されてしまうと

大騒ぎになるだろうが、

果たして実際導入される日がくるのだろうか?

.

問題①ニールセンがそもそもテレビ視聴率調査から

日本の場合撤退してしまっている。

かといって、テレビ局の資本が入っている

ビデオリサーチがYou tubeをも傘下にいれたGoogle

手を組むだろうか?

.

問題②視聴情報データを収集できるのか?

日本の場合、HDDレコーダーやケーブルテレビ局の

セットトップボックスといわれるものの多くで

こういった視聴履歴データを収集することは可能だそうだ。

ところが、その視聴ログを内部的には持っているものの、

現在のところ、それを外部に渡す機能を全て

ブロックしているらしい。。。

.

広告主にとって、最適なテレビCM配信システムを

構築することは、技術的には可能なのに、

業界としては動こうとしない。

.

こんな日本だと、数字にこだわる広告主は、

どんどんテレビからネットにシフトするしか

ないのではないか。