同窓会はおもしろい。 | ラッキー原田のブログ

ラッキー原田のブログ

山口県周南市に住んでいる昔、自由人だった男のブログ。

8月14日、今年のお盆に28年ぶりに我が福川中学校の同窓会が行われた。

20歳の成人式後に1度あったきりで、ホント28年ぶりのことである。

高校が同じヤツもいたが、我が母校の徳山高校は当時1学年だけで500人もいたんで、中学の同級生とそのまま交流がなかったヤツが多かった。

というより、高校を含めても最低25年ぶりの再会であった。

ラッキー原田のブログ-同窓会









一次会のお開き~なんぼーでも話をする。。。一番右は、アメリカ帰りの医者、となりは自衛隊、となりも医者、大手メーカー勤務、自営業、、、、みんなすごい!でも、ただのおっさんたちだ。


残念ながら、特に仲のよかったヤツは欠席していたが、150人中なんと60名が出席していた。

会場は、福川の大正館。

昔から、ほとんど毎日外からは見ているが、中に入ったのは始めてだった。


宴会料理も素晴らしかったろうに、飲むのと話をするので全然手が付けられない。見る人見る人すべてのヤツが皆なつかしい。

二次会は電車に乗って徳山へ。

大正館は、福川駅の真ん前のロケーションだったので、出席者の半分が電車に飛び乗る。

カラオケシダックスを確か予約していた。

この年になってカラオケはないだろうと想いながら、ゾロゾロ歩いていった。

皆が2階の部屋に行く途中、旧バスケットボール部の男女(おじさん、おばさん)が、あんまり人が多いから別のところへ行こうと誘われ、カラオケを出る。

盆休み中で、居酒屋2~3軒は満席。

辛うじて、1件入る。7人だ。エアコンがあまり効いてなく、やたら暑い。


それから2:00頃まで時間を忘れ、大話を展開。

カラオケでなくよかったと思いながら、ホントに時間を忘れていた。




考えてみれば、昭和52年度卒業だったか。

ということは、1977年。卒業式が行われたのは、1978年の春か。。。。。


Sex Pistolsがアメリカへ渡り、すぐに解散した年だ。


1977

Clashの名曲のタイトルじゃないか。


ホントにいい時代だった。

いまだにSex PistolsやClashを超えるバンドが見つからない。