今年はトゥルシーを地植えをしました!

2回も収穫できた!!!
畑(地植え)はやっぱりすごいね!!!!

はじめはおっかなびっくりでしたが
育てるのにだんだん慣れてきましたふたば

神経質にならず?おおざっぱかな(笑)


こちら6月頃



7月にハーブティー、ハーブボール用に
初回(初摘み)収穫をしましたマジョラム

雨のない日が続きましたが元気でした!
いい花がつきました葉

 


11月 今回は、2回目の収穫ミント

初摘みでばっさりとしましたがどんどん伸びて立派になりました!

 

お花をいっぱい10段ぐらいまで咲かせて、
地植えのまま、自力で枯らせて
種にじっくり栄養を蓄えさせます!

触ると「ポロ」と種が落ちてくる位(笑)

 


まだ少しお花が残りっている所もありますが
最高のドライフラワーのようfutabato.

「浄化の香りが広がり最高~♪」

毎年、この収穫で広がる香りに癒されます행복

種も黒々大きくて良い状態です!

来年にむけての種も準備OKサイプレス

アーユルヴェーダを学んで10年位になりますが
ハーブをこんなに身近に感じられるようになるなんて
思ってもみなかったしみじみ

出会いと感謝のご縁深い
「アーユルヴェーダハーブちびハート

これからも大切に育てていこうと思います。