Google Driveのデスクトップクライアントに対し、セキュリティ上の注意が必要 | act2.com blog

Google Driveのデスクトップクライアントに対し、セキュリティ上の注意が必要

Googleの他のサービスへのアクセスも許すGoogle Driveのデスクトップクライア ントに対し、セキュリティ上の注意が必要
 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。
セキュリティには常に使い勝手と保護レベルの微妙なバランスが必要です。
保護を重視しすぎると、製品が重くて使いにくくなるので人々に受け入れられません。
一方で、自由度を上げすぎればマシンとデータが悪意のある攻撃の標的 になる可能性が高くなります。
そして、Google Drive の Windows および Mac OS X 用デスクトップクライアント は、使い勝手を重視しすぎだと 指摘されています


ユーザが「ウェブ上のGoogle Driveにアクセス」を選ぶと、Google Driveだけでなく、Email や Calendar などの他の Google のサービスにも自動的にログインされるのです。
この動作は、ユーザがログアウトした状態であっても、2要素認証を有効にしていても起きるのです


デスクトップクライアントがインストールされていても、ウェブ上のGoogle Driveにアクセスできれば便利なことがあります。
しかし、ユーザがログインした状態でない場合、Google Driveは認証を求めるべきです。
さらに、他のGoogle のサービスに自動でログインしてしまうのは、明らかな間違いです。
幸運な事に、この問題はリモートマシンには関係なく、共有マシン上に限定されています。
しかし、それがたとえコンピュータを共有している人であっても、他人が自分の電子メールやカレンダーのような個人情報に許可なくアクセスできる事を望む人はいません。


この問題が修正されるまで、マシンを他人に使わせる前に、Googleのすべての サービスからログアウトするようにさらなる注意を払うべきです。
共有マシンを 使っているなら、これはどんなときでも忘れてはいけない鉄則ですが、多くの人は直接ウェブサイトを開いたのでなく、単にアプリやデスクトップクライアン トを使っただけの場合、その重要性を忘れがちです。

By Lysa Myers on October 25, 2012
出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!

ウイルスバリア X6
(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対応)
 ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る
 ・製品詳細を見る

インターネットセキュリティバリア
(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)
 ・製品詳細を見る

Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
 Twitter:@act2com
 Twitter:@act2support