安全なパスワード作成のための4つの助言 | act2.com blog

安全なパスワード作成のための4つの助言

安全なパスワード作成のための4つの助言

 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。


前回の記事で、私は、避けるべき4種類のパスワードについて書きました
その記事で、パスワードの重要性について分かっていただけたでしょう。
パス ワードは、Facebookの情報だけでなくブログや電子メールアカウントも守っているのです。
さらには、AmazonやeBay、PayPalアカウントなど、クレジットカー ド情報を保管する多くのアカウントもパスワードによって保護されています。
それらのパスワードは、安全であることが前提ですが、同時に覚えやすいものでなければ意味がありません。 では、以下に、安全なパスワードを作るための4つの助言を書いてみます:

助言1:大きいことはよいことだ

パスワードは、長ければ長いほど安全です。4文字のパスワードは、コンピュー タがすべての文字の組み合わせを試す「総当たり方式」で比較的素早く解読さ れてしまいます。
6文字のパスワードでも、もう少し時間がかかるだけです。
8文字では、さらにもう少し時間がかかるだけです。
本当に安全を目指すなら、少 なくとも12文字以上でなければなりません。

助言2:人生には変化が必要だ

パスワードでは、通常、次の4種類の文字が使えます:
  1. 小文字(a、b、c)
  2. 大文字(A、B、C)
  3. 数字(1、2、3)
  4. ピリオドやセミコロンなどのパンクチュエーション (. ; !)や他の記号 (# * &)などの「特殊な文字」
小文字が26文字、大文字が26文字、数字が10文字、そしてウェブサイトにもより ますが、最大で数十の特殊な文字が使えます(サイトによっては、特定の文字の 使用を禁止しています)
数字6桁のパスワードを作ると、可能な組み合わせは 数百万通りになります。
ところが、小文字6ヶのパスワードでは、3億通り以上 に跳ね上がります。
大文字と小文字を組み合わせれば、20億通りの組み合わせが可能です。
特殊な文字を加えれば、可能性は数千億となります。
これに助言1を取り入れ、より長いパスワードを作ると、その組み合わせは、も う計算できないくらいの速度で増えるでしょう。
文字と数字だけでも、8文字の パスワードなら、200兆の組み合わせが可能です。
12文字のパスワードでは、桁 が分からないくらいの大きな数字になります(10の23乗とちょっと)。

助言3:固有のパスワードを選ぶ

独自でありながら、覚えることができ、しかも解読されないパスワードの作り方 を紹介しましょう(国家安全保障局には解読されるかも知れませんが...)。ちなみに、お使いのMacのユーザアカウントに不正ログインされると、重要なファイルや個人情報にアクセスし放題となりますから、ユーザアカウントには、この ようなパスワードを設定することをお勧めします。 まず最初に、覚えやすいものでなければなりません。例えば、あなたが、TV番組 Game of Thronesのファンだとします。こんなパスワードでどうでしょう:

gameofthrones

これは13文字ですからまぁまぁ長いですが、 使われているのは小文字だけです。
大文字を加えて少し複雑にしますが、「g」 とか「t」とかの、頭文字は避けます:

gAmeoftHroneS

大分良いですね。でも、数字を加えたら、もっと良くなります。でも、覚えていられなければ意味ないですから、こんな感じでどうでしょう?:

gAm3oftHr0neS

そして、特殊な文字を1文字加えて、解読をさらに困難にします:

gAm3oftHr0n&S

覚えられないわけじゃないですが、もう少し覚えやすくすることもできます。大文字を1文字、数字を1文字、特殊な文字を1文字にしてみましょう。これで も、解読は、十分に困難です:

gAm3ofthron&s

こうして、安全なパスワードができました。HowSecureIsMyPassword.netによれば、このパスワードを解読するには、デスクトップコンピュータで4億2千3百万年かかるそうです。

助言4:パスワードの保管にキーチェーンを使う、あるいはパスワードマ ネージャを使う

安全なパスワードができたからといって、複数のウェブサイトで使い回してはいけません。とは言え、サイト毎にパスワードを覚えるのは大変なので、Mac OS Xのキーチェーンを使ってパスワードを管理しましょう。キーチェーン は、Safariで入力したパスワードや、Mailや他のプログラムで使うパスワードを 「記憶」してくれます。またパスワードを保管する便利なプログラムもたくさん出回っていますので、使ってみても良いでしょう。そんなプログラムを使うためのマスターパスワードは、必ず上記のように強力なものにしてください。 皆さんも、安全でかつ覚えやすいパスワードとはどんなものか、この機会に考え てみるのはよいことだと思います。

By Peter James on August 3, 2012

出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



ウイルスバリア X6
(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対 応)
  ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る
 ・製品詳細を見る

インターネットセキュリティバリア
(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)
 ・製品詳細を見る

Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
 Twitter:@act2com
 Twitter:@act2support