やっぴーの夢見るぶろぐ-Image561.jpg

監督 荻上直子
製作 めがね商会
脚本 荻上直子
音楽 金子隆博
主題歌 「めがね」大貫妙子
撮影 谷峰登
編集 普嶋信一
配給 日活
公開
上映時間 106分
製作国 日本
言語 日本語




キャスト

タエコ:小林聡美

ハルナ:市川実日子

ヨモギ:加瀬亮

ユージ:光石研

サクラ:もたいまさこ

おばさん:橘ユキコ

おじさん:中武吉

女性:荒井春代

氷屋:吉永賢

少女:里見真利奈

森下:薬師丸ひろ子

犬のコージ:ケン




2.ストーリー

人生の一瞬に立ち止まり、たそがれたい。何をするでもなく、どこへ行くでもない。
南の海辺に、ひとりプロペラ機から下り立った女・タエコ。
その小さな島は不思議なことだらけ。見たこともない不思議な『メルシー体操』なるものを踊る人々、いつもぶらぶらしている高校教師・ハルナ、笑顔で皆にカキ氷をふるまうサクラ、飄々と日々の仕事をこなすハマダの主人・ユージ…。
マイペースで奇妙な人々に振り回され、一度はハマダを出ようとするが、自分なりに「たそがれる」術を身につけていくタエコ。そして、タエコを追ってきたヨモギを含めた5人の間には奇妙な連帯感が生まれていく。しかし、その時間は永遠には続かない……。



いやぁスローな作品ですね。
癒し系。
こういう感じ、すごく好きです。
島の雰囲気とか、個性溢れる島の人達の雰囲気とか。
何も聞かない優しさ、そしてふとしたときにくれる何かヒントのようなもの。
優しい気持ちになれる、そんな作品でした。

こういう作品に携われたら素敵だなぁ。