ACT21オフィシャルブログ

ACT21に所属する役者、タレント達が日々の出来事や想いをつづります。
みなさん、是非、のぞいてください!!


テーマ:

『ハクソー・リッジ』
浅はかにも、実家からの徒歩圏内、浦添市前田での話ということで興味が湧いて、観に行きました。  

{FE37EBEF-BA5B-48B0-A782-23766703AA9C}

私の感想はごく個人的ですので、映画の内容についての感想は、レビューサイトをご覧になってくださいね。




沖縄戦が舞台ではあるけれど、映画内では県民の存在はなく、日本兵も割と気味悪く描かれていますが、それも米軍側からのリアルです。

家族を残し国を背負って、目の前の凄惨な殺戮をかい潜って必死に生き延びる。それだけしか無かったのだから当然です。



ところで、私は学生時代に平和学習も真面目に受けて、戦跡もあちこちに残る地に生まれ育ったはずなのに、どこかぱらぱらと散らかっていた沖縄戦の知識。今回当時の戦線の状況が非常に気になって調べるうちに、点と点が繋がってきたように思います。

ぼんやり、「前線が通過したんだよなー」位に思っていた実家の建っている場所も、当たり前だけど高台だからひどい激戦地だったみたいです。


家の裏のコンビニも、出身の中学も、放課後よく時間を潰していたあの公園も、首里城を目前にした最後の防衛戦が10日にわたって繰り広げられて、日米関わらず死屍累々積み重なった土地だということ。

全っ然知りませんでした。というか、鈍かったです。


実家近所の家がの建て増しをする際に、庭から人骨が出てきた事に驚かず、淡々と役所で手続きを済ませてきたおじさんが怖かった。
年に1回ペースで不発弾処理の避難勧告が出ていたくせに、よくもまあピンと来なかったことよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うふふのふ。
最近買ったターコイズブルーのイヤリング。
夏にぴったりぃ!

ショートカットにしてから、イヤリングにはまってるの。

昨日つけて出かけました。
で……
かしゃーん。
んんん?
右耳軽くなったぞ⁇

えーーーーっ!

途中からぷっちーんとちぎれてるぅ。

まだ3回か4回しか使ってないぞっ。

なんでやねーん。
とほほのほ。

{70BED5EA-0C60-48A8-AACE-CC2779017764}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

変わるということは、

誰でも嫌なものだと思う。

それはしんどいことだから。

でも、それは皆そうで、

自分だけ逃げてる場合ではなく、

もうそんなことをしている場合ではない。


どうなるかとか、

過去も先も考えず、

今を考えなあかんわけで。


なんでも偏見なく見たり、聞いたり、やってみたり、色んなことを経験してみなければならない。

この仕事をやるのだから。


そうでなかったとしても、

やっぱり色んな経験をしている人は、姿に見えるし、かっこいいし、男ですから、かっこよくなりたいしモテたいし強くありたいし。


とにかく、変われば、

今よりはマシな気分になるだろうから、

変わらなければならない時なんだと思う。


思いをなるべくそのまま乗せると、

今までの文体と種類が違うことにビックリしているが、自分の知らない自分も、

今どこかに眠っている気がするから、

起きろ、俺!


{1DEE6F37-75F4-4A77-98A9-D31F38AB216D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。