ドップ製作1 | ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)

ドップ製作1

<ドップ仮組>
こんなに同時進行でいいのか?と心配しながらも、EXモデルのドップを買ってきてしまいました。
まぁ、せっかくなんで仮組してチェックしようと思い、箱を開けると何か違和感が・・・
んっ?何かでかくない?
設定をネットで調べて見ると、
ドップ       全長 9.2m 翼幅 12.1m     全高 9.2m 本体重量 5.2t
コアファイター 全長 8.6m 翼幅 6.8m(全幅)  全高 3.2m    重量 8.9t
になってるんですが、MGガンキャノンのコアファイターと比べると
ドップとコアファイター
異様にドップがでかく感じます。
MGコアファイターを測ってみると、全長76㎜なので、少し小さめです。
ドップの方は、全長96㎜なので、丁度1/100です。そうすると、翼幅が140㎜弱なので、設定が小さすぎ?
じゃあ、ドップの方が正しいとして、コクピットにMGザクのパイロットを乗せてみると、
ドップ コクピットとパイロット

やけに広く見える・・・操縦桿に手が届かないんじゃ・・・(シートを前に出さないと)
ランディングギアのサイズはMGのコアファイターと1/144のドップが同じくらいの大きさなので、やはり設定がおかしいのかな?
ドップのランディングギアは、収納出来るようになっていますが、カバーの部分がゲート跡がくっきり残っています。ペーパーできれいに消しましょう。

サクっと塗装して終わる予定でしたが、そうもいかないみたいです。