鳥に貢いだのだけど・・・ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


クリスマスが終わって、


去年も確か、どうしたものかと迷った、


クリスマスリース。




クリスマスリース3


リボンや松ぼっくりなどは、


再利用するとして、


フレッシュ素材のグリーン部分と、


赤い実のサンキライ、


そのまま処分してしまうにはもったいない。



そこで、思いついた。



クリスマスリースの再利用


しつこいかもしれないけど、


本当に鳥は大の苦手・・・、


なのだけど、


今回は、


食糧難だろうこの時期に、


彼らに貢ぐことにしよう!と。



先日、ようやく赤くなった万両の実は、


まだ食べられないように、


こう↓して、予防線を張ったのだけど、




万両1312


張り忘れた、たった3個部分は、


見事なくらいあっという間に、




万両 実なし


鳥に食べられた。



だから、これ↓だけ、たくさんあって、


しかも、食べやすいように、


外向きにつけたから、




クリスマスリース 再利用2


さぞかし、大喜びでやってきて、


すぐさま食べ尽くしてしまうだろうと思ってた。



ところが、部屋の大掃除をしながら、


ずーっと気にかけていたのだけど、


なんと、2日たっても、鳥の気配まったくなし。


考えられる理由は3つ。



(1) 乾燥ぎみで美味しくないかも、って知っているのか、


(2) サンキライの実は、そもそもマズイのか、


(3) 鳥がくると大騒ぎする住人がいるから、

   留守になるのを待っているのか・・・・、



明日は1日、外出するので、帰ってきて赤い実がなくなっていれば、


原因は(3)てことになるけど、さあ、どうなるかな。。。願い


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村