イタリアの花風景【ベッラージョ&ヴァレンナ】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



2007年のイタリア夏休み。


後半は、北イタリアのコモ湖畔で過ごした。



コモ湖にはたくさんの街や村が隣接してるけど、


気に入ったのは、2つの小さな街、ベッラージョとヴァレンナ。



まず、こちらが↓ベッラージョ。 コモ湖畔で一番美しい街といわれている。


ウワサ通り、花いっぱいで、ショップめぐりも楽しめる華やかな街だった。


ベランダ花子たちとの12ヶ月-ベッラージョ


鮮やかなゼラニウムが、イタリアの夏に映える。



街散策の途中で、何かのパレードに遭遇した。


赤白の一群後部に、花かごをもった女性がみえた。


ベランダ花子たちとの12ヶ月-ベッラージョ


↓花の精みたいでステキだった。


ベランダ花子たちとの12ヶ月-ベッラージョ2


そして、ここベッラージョから、フェリーで10分ほど北東にすすみ、


コモ湖に突きだした小さな岬の突端の街、ヴァレンナの街に移動した。


ベッラージョより、さらに小さい街だったけど、雰囲気あるいいところだった。


ベランダ花子たちとの12ヶ月


↑このピンクの花は、建造物にあわせて植栽したのかな。


すごくマッチしてる。


こういう風景をみると、単色使いもいいなって感じる。



そして、その下の湖岸では、バカンスを楽しむ人たち。↓


イタリア人の平和なリラックスモードを眺めるのも楽しかったりする。


ベランダ花子たちとの12ヶ月



ベランダ花子たちとの12ヶ月



ベランダ花子たちとの12ヶ月


実に小さな街なのだけど、


まぶしい色合いが広がる、光と影が美しい、


それでいて、とてもかわいらしいところだったナ。うんハート




遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村