父は・・・いつまで生きるんでしょうねえ

もうそろそろなのか、まだ20年生きて100歳こえるのか・・・


生きる意欲のすごく強い人なんだけど・・・


「あそこが痛い、ここが痛い

つらい、しんどい、だれも見舞いにこない、もっと気を使え」


確かにすべてそうなんだろうけど


父をみていると

いろんなことを考えさせられる

よぼよぼになった体を見てやるせない気持ちになる。


母のストレスを感じると私まで崖っぷちに立ってる気がする


「人間、死ねために生まれてくるんや」ってこの前父が言ってた。


「死んでもまた、新しく生まれ変わってくるだけやから、こわいことない」って言ってた。


生まれて死んで、死んで生まれて


じゃあなんのために繰り返すの?


私は「許す」ために生まれてくるような気がするな


もちろん、まだまだ許せてないけどね。


父も母も相変わらず欲深い


欲深いから生きるパワーがあるのかなあ・・・


私の気持ちを少しでもわかってくれたらいいな。