コツコツやっとります | ♪アコギロックだましい♪

コツコツやっとります

久しく音楽ネタを書いていないなぁ、とふと。

この半年ほどで目まぐるしく環境が変わったもので、身辺整理に時間がかかりつつ、
それでもギターのある生活をしとります。


{634A31E5-C1D6-4393-9DB2-F880E36A454B}


僕の好きな東京のミュージシャンのセリフで「継続は力なり」って、その人はよく言ってたんですが
最近本当にね、その言葉が分かるなーっていう。


バンドマンだった頃は「知識」と「技術」をメインにプレイしていて
 まぁそれはそれで必要なことだったんだけど。
楽器の構造や特徴、アンプやエフェクターなど機材についての知識もバンドマン時代に学んだから。


今はね、また少し変わってきていて。
価値観というか音楽への捉え方が。


今は「感情」と「経験」が私のギターを弾く上でのパーセンテージを占めてます。


感情…これは自分の実体験や 小説、映画を見ることで想像力と気持ちが豊かになるんですね。ミュージシャンだからって楽器触ってるだけでもダメで。
いろんなものに触れて、心を揺さぶるような経験もして、感性を刺激することで、演奏にも表情が出てくるんじゃなかなーって。


経験…体で覚えること、心に刻み付けるような忘れられないこと、良いことも悪いことも、成功も失敗も、全部ひっくるめて経験。だから無意味なことなんてなくて。

で、年齢を重ねることと経験を積むことは同義語だと思うので


最近

ようやく


いろんな経験が出来て、

全ての意味が少しずつつながってきて

いい感じでギターを弾けてると思ってます。



以前ほど「ステージでライブをやりたい」とは思いません。

だって 自宅でゆったりウイスキーでもひっかけながら、感情の赴くままにギター弾くのが一番楽しいから。


でも それだけではなくて


地道な基礎練もするし、

良いなぁと思った曲のイントロを耳コピもするし、

年に一回くらいはライブやりたいなぁとも思う。


…とりとめのない話になってしまいましたが


私は私のペースで

気持ち良く

ギターと触れ合っていますと。


楽しんでますよと。


これはずっと続いて行くものでしょうね。