清水の舞台から飛び降りる。 | せからしか!

清水の舞台から飛び降りる。

春頃から、欲しいな、欲しいなと思ってた物があります。


今、携帯用MP3プレーヤーが大人気ですが・・・・


MP3ファイルを、車の中でFMラジオで再生する機械。電源は車のシガーライターから取るので電池不要。


スバルなんかは、純正オプションのカタログに載せてます。(定価15000円)MP3ファイルはフラッシュ・メモリーを使います。USBで接続するようになってるのです。


ずーっと悩んでたのですが、とうとう買ってきました。ホームセンターで8980円のやつを。(フラッシュ・メモリーは付属してません。)


車で聞ける  


中央のシガーソケットになったのが本体です。上はMP3プレーヤー。下は前から持ってるフラッシュ・メモリー


早速、家で試してみました。


雑音だけしか聞こえません。ガ~、ガ~、ザ~、ザ~


どうなっとるんや、試しに別のフラッシュ・メモリーにMP3ファイルをコピーして接続してみました。


まったく同じです。こりゃ、清水の舞台から飛び降りて大ケガか?


FM電波で音楽を飛ばすようになってるんで、周波数が7段階選べるようになってます。


いろいろ切り替えて試してやっと、87.7ヘルツでまともに音がでました。


ほっとした反面、おかしいじゃないか?地域のFM局と干渉しないために周波数が切り替えられるようになってるはずだ。どこの周波数でもまともに音楽が聞けるのが正常のはず。


ま、聞けるんだから細かい事は気にしないことにするのがこの親父です。


それより、携帯用MP3プレイヤーとUSBケーブルで繋ぐとMP3プレイヤーのファイルが再生できるのが収穫でした。説明書にはそういう使い方をすると、保証の対象外ですって書いてあるけれど、携帯用MP3プレイヤーはフラッシュ・メモリーとして使えますと書いてあります。


つまり、矛盾というやつですね。


これで、カーフェリーとかで遠出する時は車の中ではこの機械でMP3プレイヤーの曲を聴き、フェリーに乗るときはMP3プレイヤー本体を携帯すればいいのです。うちの車にはMDプレイヤーが付いてないので、大量のCDからいちいち、聴きたい楽曲を選ばなくてもよくなりそうです。


便利な世の中になったものです。出かける前日にパソコンで自分の聴きたい楽曲だけののファイルを作ればいいだけです。256MBで4~5時間分の音楽が入りますものね。


あとは、どっかへ出かけるだけ・・・・・これが一番の難問。