ハッスルした後は・・・ | せからしか!

ハッスルした後は・・・

さて、中学の運動会も終わり・・・・


親父は家へ帰り、ひとりで飲んでおりました。ムカデ競争の感慨に浸りながら・・・・・


外が暗くなった頃、練習を終えたスポーツ少年団の団長がわが家へ飛び込んでまいりました。


そう、スポーツ少年団のソフトボールも実質6年生は引退なので、ほっとしてたところです。


団長「ヒ、ヒロシさん!言いにくいんですが、お願いがあるんです。明日、スポ小に参加してくれません?」


僕「なんてや?ほんとに大会があるんか?」


団長「どんなにあたっても、明日は男親が二人しか都合つかんのです。」


団長は嫁さんの弟、つまり僕の義弟です。


嫁さん「うん。かまない!明日、私は敬老会の手伝いやけど、お父さんはあいとるけん。」


ええッ?強制参加かい。


せっかくの休みなんや。運動会の(後で深酒した)疲れをゆっくり癒そうと思ってたのに。


あてがはずれた。


それどころか、二日酔いと、前日ハッスルした体の痛みに耐えながら7時起きです。


まあしかし、集まるもんです、市・内外から会場を二ヶ所使って、21チームも集まってたらしい。



ミニソフト


うちのチームはスポーツパークの大きなグラウンドを4コートに分けてのDコート。


そこで4チーム総当たりで3ゲームづつ試合したのです。ソフトボールといっても、ミニ・ソフトというんですか、スポンジ製のボールと、プラスチック製のバットを使う小さい子向けのゲーム。子供がソフトボールに慣れ親しんでくれるようにというソフトボール協会主催の大会だったみたいです。(出場選手もなるべく4年生以下というような規定もあったらしいですが。うちは5年生三人いれてもカツカツの人数)


それにしても、当日は、日本全国


敬老の日や!

各公民館単位での「敬老会」まっさかり!


敬老会には、小学生達の歌や踊り、作文読んだりと、いろいろ出し物もあるんです。


母親達もその準備などがあり、チームの世話もままなりません。


そんな日になぜ、こんな大会をしたりするんでしょう?


少しは、昔からの行事や風習を大事にしてはどうなんでしょうね。



ほんま、最近のスポーツ少年団ソフトボールの関係者どもの横暴ぶりには目に余るものがあります。


どっかの小泉みたいなもんやな、やったもん勝ちみたい。


で、肝心のわがチームの監督も欠席(仕事だとさ。)自分が出れないなら試合も断ればいいだけの事。


そんな根性もないくせに、やたら団員に威張りくさっておられる。(前も書いたが同級生。)


しかし当然!そんな監督不在だから、子供らものびのび試合してましたねえ。


なんとまあ、三試合全勝でした。(自分の子供がチームに居なかったのだけが残念。)四年生の女の子までホームラン打っちゃいました。すごい!


監督がいると、監督の顔色ばかり伺ってるんで打てない、守れないでいつも負けてるんですがね。


ま、完全にボランティア同然で僕は三試合とも、一塁・塁審をしたんですが、勝ったのでよしとしますか。


夜は、早速、この日の反省会。(?) 結局、休息する時間はなかったのです。


反省会


反省のしすぎで、翌朝仕事に出勤してから、あまりの体のだるさに・・・・・・・




本当の意味で
また反省したのでした。