今日は結婚記念日です。。 | せからしか!

今日は結婚記念日です。。

今を去る6年前。


1999年、人類は月面にムーンベース・アルファを建設し、ここを基地として宇宙探検に乗り出していた。同時に地球に生ずる不要核物質の廃棄地区を月の裏側におき、人類は放射能の脅威から逃れていた。


しかし、1999年9月13日、廃棄物質が核融合爆発。


月は軌道を外れムーンベース・アルファの311人を乗せたまま宇宙の放浪の旅へと旅立ったのです。


そう、月が地球の軌道を離れ、旅立ってから今日で6年目。


違うよ!


そりゃ、「スペース1999」の話。


ジェネオン エンタテインメント
スペース1999 1st season     「スパイ大作戦」で共演してた夫婦がまた共演したSF・TVドラマ

「スパイ大作戦」では変装の名人をしてた男スパイ(マーチン・ランドー)が基地の司令官。美人女スパイ(バーバラ・ペイン)が女性博士(医者)の役。


「スペース1999」は1977年春から日本で放映された番組。昔の「スパイ大作戦」では、めちゃ美人だったバーバラさんが、この番組ではすっかりおばさんになっていて、最初気が付かなかった程です。


ま、夫婦つながりと言うことで・・・


今日は僕ら夫婦の19回目の結婚記念日。(SFファンだったので、結構なんかの縁かな?)


しかし、最初に僕がお見合いした女性の誕生日でもあるのです。(たまたま偶然。)


中森明菜の誕生日じゃなかったけな?(俺は林やペーか?)西暦までは覚えてない。


僕自身、誕生日が12月13日ということで、13日というのは結構好きです。13日の金曜日という誕生日も何度もありました。


あ、みなさん知ってると思うけど、TVドラマだった「スパイ大作戦」をトム・クルーズ主演で映画化したのが、「ミッション・インポッシブル」と「MI2」です。DVD両方持ってますよ。(勿論、コピーじゃなく、オリジナルを。)


「13日の金曜日」(第一作。ジェイソンが出て来ない奴)を観たのは、この数年後。


岐阜の映画館。これが、なんと深夜12時から、映画館の舞台がいきなりストリップ劇場になるという、田舎出身の少年には想像もつかないようなシチュエーション!


なんのことは無い。悪友にストリップ・ショーなるものに連れていかれたものの、時間が早かったので、館内の時間待ちで映画「13日の金曜日」を観たというわけです。ホラー大嫌いな僕がなぜか、「13日の金曜日」記念すべき第一作だけは観た。という不思議なめぐり合わせ。確か、ストリップ・ショーの入場料でおまけで映画が観れてラッキーだったかも。(いや、ホラー映画なぞ観たくもないのですが。)


とにかく、岐阜の短大の2年間はカルチャー・ショックの連続で・・気が小さく、人前で話す事もできなかった田舎の少年の人格が変わり始めたのはこの頃からだったのではないでしょうか?


いや、冷静に考えてみると、負けず嫌いの性格は昔からあったのだけど、あまりに自分がひ弱すぎて、表に出せなかった。これが、ヤンチャな友達と付き合い、乱暴な言葉や態度も覚え、仕事し始めて体力もそれなりについて、だんだん外に向かって出るようになったのかもしれません。


中学生までの僕しか知らない人間は、みんな、僕の変貌ぶりに驚くようですもの。


それより、なにより、若いときに嫁さんもらえてラッキーでした。結婚できたのもたまたま運がよかったようなものでしたから。


しかし、はや19年かあ。歳とる訳だ。


轟天号についてはどうなったのでしゅか?


轟天


また今度にしましょう。