台風が、どえらいのがのんびりやって来る | せからしか!

台風が、どえらいのがのんびりやって来る

のんびりと、でかいのはなお、困るのにね。


一晩中、TVでNHKつけっぱなしにしてたのですが。


台風情報流れる度に・・・


全然位置変わってないじゃん。


まだ、九州に上陸もしてないってのに、しかも、TV中継で各地映ってるほどの雨もコチラじゃ降ってないというのに・・


地元の川がもうあふれかけてるらしい。消防団出動ですって。うちの会社の後輩、地元消防団の分団長してるので、帰っちゃった。


帰りたくないなあ。今日は・・・


僕は、消防団は退団してるのですが、水防団員なのです。


水防団というのは、地元消防団OBで消防団のお手伝いをする、ボランティア組織です。


このまま、雨風が激しくなったら、仕事終わってから、合羽に長靴はいて出動ですね。


それより、自分の家がもつかどうかも心配ですね。


家自体は、海岸から遠く、道路から、1.5メートルくらい高くなってるので、水没の恐れはないがなにぶん古い。耐久性に難がありそうです。


あ、だんだん雨足が強くなってきました。


被害が少なくて済みます様に、神様にお祈りしましょう。


もし出動なら、ご自慢の携帯電話は自宅に封印ですね。水没で壊れちゃシャレにならない。


こういうときは、同じカシオの G´Z One(耐水、耐衝撃の携帯電話)がいいですね。