ブルーディには優しさを。 | 編集手帳

ブルーディには優しさを。

今日は女の子のお話。


ここamebloで親しくなったブロガーちゃん達は


少しずつ変化をもって プレ花嫁からプレママへ・・・。


ベビ待ち開始!な話もちょこちょこ見かけるし


私は若干のんびりペースなんだけど。


でも 私は私。 気負わずに歩くことも大切だもんね。


そんな私にはもちろん 毎月やってくるブルーディが。


体質ってその時々で変化するみたいで


学生の頃はバスケ・水泳・BMXと そこそこ活発だったので


毎月やってくるその1週間も特に大きな変化はなく


『ちょっとお腹痛い・・・。』程度だったけど


ハタチすぎて少しずつ変わってきて


今ではだいたい月に一回 お仕事を休んでしまう程。


お腹が痛くて 体が重くて わかりやすく貧血気味に。


このタイミングでお風呂なんて入ったら


本気でフラっといっちゃう感じ。 だめなのよねー。


だから私にとってのそれって もうホントにブルーディなの。


気持ちもやっぱり落ち込んじゃうしどんよりモード。






そんな私が数年前に出会ったのが『布ナプキン』。


今では当時以上に種類も豊富で 


値段もちょっと下がった気がする。


使い始めたのはホント気まぐれな感じ。


何となくエコ意識が高かったた時期だったのと


ちょっと興味があったのと


かわいい布ナプキンを見つけてしまったから


(※ここ以降の画像は借りてきてます)


私が最初に買ったのと同じセットが見付からなかったんだけど


フェリシモのスターターセットみたいな感じのモノ。




これは一体型タイプのライナーと 軽い日用のナプキンと

洗剤と浸け置き用の密閉パックがセットになったモノ。

やっぱりいきなりナプキンって抵抗があったし

まずはライナーから使ってみて 徐々にならしていきました。

正直 このセットの洗剤と密閉パックは使ってません。

でも最初にセットになってるのはいいかなーと思う。

今ではライナータイプは 

おりものや 不正出血の気になる時に使ってます。

これが結構使ってるbluebellのもの。


内側はネル生地やオーガニックコットンで肌にも優しいの。


ちなみにライナータイプは防水布が織り込まれてないので

ホントに軽い日とかって考えるといい感じかな。

あ bluebellの名前が変わったらしい!!!

Heavenly Moonだとか!


ここは可愛いのがいっぱいあって好きなんだ



スタートがコレだったせいか 

私は今もずっと一体型の布ナプキン。

布ナプキンっていくつか種類があるんだよね。

まずは私が使ってる一体型

これは普通の紙ナプキンと同じ感覚で使えるのがイイトコロ。

その反面乾きが悪いとかっていうのもあるんだけどね。

さっきのライナーも一体型なんだけど

こっちはちゃーんと防水布が織り込まれてるおかげで

下着を汚す心配もないの。

変えるペースとかも普通の紙ナプキンと同じくらいで大丈夫だし

私には合ってる形かな。


モノによってはみたいに ミシン目?見たいなのがあって

中の吸収体がヨレない!っていうものあるんだけど

私はこのミシン目が洗濯の度に気になっちゃって断念。

でも最近ではそれが目立たないように

濃い色味のものもあるみたい!


布ナプキンのスナップも


金属アレルギーの人は気を付けたほうがいいかも。


今はだいたいプラスチックになってきてるけど


まだ金属のスナップのモノもあるからね!


ま 私は金属でも問題なく使ってますが






で 次にホルダータイプのモノ。


これは吸収体とホルダーの間に防水シートをはさんだり


吸収体を多めに重ねたりすることで調節ができて


多い日少ない日に合わせて使える感じ。


ホルダーのみをライナーとして使うこともできるし


なかなか合理的かも。



これは一体型に比べて洗濯後の乾きが早いし


ホルダーの数はそんなに要らないし 


吸収パッドを買い足せばいいだけだから 


そろえる時にお手頃かも。


でも私けは結局全部汚しちゃいそうなのと


用途に合わせて吸収体だとか防水布をセットするのが


性格的にアレでね~。


あ このホルダーに防水布が織り込まれてるタイプのモノと


別で防水シートをセットするタイプがあるみたいなので


ここも自分に合ったものを選ぶといいかな~。






でもって最後にプレーンタイプのモノ。


折りたたみタイプとかって呼ばれてることもあるかな☆


そのまま通り 吸収体を折りたたんで使うものです。



これはね~

私も使ったことないの。

なんか怖くて。

すんごいことになりそう(笑)。

コレ単体で使う人もいるから 逆に吸収力はあるだろうし

お洗濯も絶対楽。 清潔ってのはポイント高いかも!!!

これは一体型やホルダータイプのモノと重ねて使うってのが

私的に生かせる使い方だろう。

心配な日の安心材料。 でもってやっぱり肌に優しい♪

うん ちょっと買ってみようかな





使い始める前に心配だったのはモレないの?ってことと

やっぱりお洗濯。

慣れてしまえばなんてことないです。

私は小さな容器で浸け置きして そのあと普通にお洗濯。

これでまずキレイなっちゃう!!!

あ ミシン目?縫い目?が気になった時は

漂白剤使ったけどね。 ウヒヒ☆


まさにこれ。

これに入れて放置してます。

蓋があるから旦那様がいても恥ずかしくないし

お風呂のそばにぽつーんと置いてあります。

これに軽く水洗いしたナプキンと

重層とかを溶かした水とかぬるま湯を入れて

一晩おけばあらびっくり!!!

ちなみに私は重層ではなくて アルカリウォッシュを使ってます。

セスキ炭酸ソーダ。 

100均一で重層のそばに置いてあると思われる!

アルカリウォッシュのほうが汚れ落ちがいいけど

ちょっと刺激が強いので 手荒れに注意。

ちなみにこのアルカリウォッシュも

重層と同じように いろんなお掃除に活用できて便利だよ





長くなっちゃった~。

やっと使用感のお話。

私が布ナプキンを使い始めて思ったのは

まずはすごくあったかいって事。

冬だったから余計に感じたのかな?

コットンだし 体を冷やさないんだよね。

紙ナプキンって大体が石油系の素材から出来てるし

紙ナプキンを作る工程でも色んな化学物質が使われていて

それが女性の体に影響もあるようなことも言われるよね。


・・・・・・?

あれ?

この続き書いたと思ったんだけど消えちゃってる???

でも頂いたコメ見るとやっぱり書いたはず!!!

うろ覚えながらも再び。

1回記事読んでくれて 内容が違ってたら申し訳ない!!!


えーっと。

そうそう 体に影響がって話ね。

実際そんな石油系だの化学物質だのってモノが

自分の肌に触れるなんてちょっと怖いよね。


科学的根拠はないんだけど

布ナプキンに変えてから

生理不順が治った!だとか

冷え症が改善された!たとか

生理痛が軽くなった!なーんて声はよく見聞きします。

私もそこは感じた事。

個人的にはまず最初にすごく温かい事にびっくり。

冬だったせいもあるのかもしれないけど

身に付けてしばらくして じんわりあたたかいのを感じました。

さすがコットン!体を冷やさないんだよね。

とくに子宮を冷やさないってのは重要でしょ。

それからニオイ。

紙ナプキンの時に気になっていた独特のニオイが

全くなくなったのも大きいかな。

あのニオイ 血液のニオイだと思ってたんだけど

血液と吸収体が反応して起こるニオイみたい。

布ナプキンに変えてからは一切無くなりました。

そして痒みやムレ。

肌が敏感なだけにこれには結構悩まされてて

ムレからかぶれてしまったり ヒリヒリしたり

肌に触れると痒くなってしまったりで

治ってはまた・・・の繰り返しでした。

それが今ではガーゼのモノやコットンのモノを使い分けて

自分なりに快適な過ごし方が出来るようになりましたニコ

そして布ナプキンの魅力と言ったらやっぱりコレ!!!

色んな柄 色 形 素材 たくさんの種類の中で

自分のお気に入りを見つけて楽しむ事嬉しい

目立たない色柄も大切だし 逆に元気なビタミンカラーや

ほっこりしたパステル風のもの。

可愛らしい模様のお気に入りや ちょっと変わった生地のもの。

それを身に付ける事で いつものブルーディが

いつもよりも ちょっと楽しみに変わります。


同じ悩みを抱えていたお姉ちゃんが

布ナプキンに興味がある事を知って

まずはライナーから始めてみたら?という事でプレゼント。

ムレや痒みがすっかりなくなって

今では徐々に布ナプキンに移行中だそうです。

まずはお家で過ごす休日や 終わりかけの頃からが

スタートとしては安心な気がします。

私も始めての夜用の時はちょっと心配で

気持ち的に休みの前日に使ってみたのを覚えてます☆

まぁ 合う合わないは人それぞれなので

気になる人はまず試してみる事をおススメ!

一気に全部を布ナプキンに変える必要なんてないし

長期的にみるとお得なのはわかってても

目の前で出ていくお金を考えるとやっぱりね。

付き合い方はひとそれぞれ。

私も長距離移動の時とか旅行の時は未だに紙ナプだし。

処理が楽なのもあるし そこは変に縛らないで

自分に合った使い方が心地よいからね♪


お友達が出産前に赤ちゃんの為に

布おむつの準備をしてました。

それと同じ感覚でわたしも布ナプキンを推進します(笑)

大切な命なのは赤ちゃんも自分も同じ。

心も体もオトナだけど

赤ちゃんと同じように自分自身にも優しくしてあげよう。

と そう思う。

私は婦人科系が結構ダメダメなので

せめて赤ちゃんのベッドに優しい事をしてあげたいし

それが自分自身への優しさにもつながると思うしねハート


こんな内容だったかな???

あとあと 妊婦友達に布ナプキンえを送ろうと思ってて。

妊婦になるとおりものが増えるって聞いたから

だったら気持ちが明るくなるような

かわいいライナーを贈ろうかと思ってね。

ただそれって本当の情報なの???って

先輩の妊婦さんに問いかけてみました。

ホントなんだね~。 でも後期だけなの?

初期で贈ったらわたし変な人???

うーむ。