こんにちは。acoecoです。

昨日は、発酵料理人でもある
なかじさんに会いに行って来ました。
【なかじさんの腸と発酵とココロとカラダの
お話会】


さて、発酵ってなんぞや?
と思う方もいるかな?

私たち日本人は何かしら発酵と関わって
生活しています。


私たちが普段
食べたものがカラダにどう
影響するのか?

または、それぞれのカラダの
環境によって
どう変わるのか?

カラダの硬さの違いの変化によって
カラダの冷えが起こり
腸が硬くなる。


なるほど!
腸は大切ですから。

今の世の中はなんだか
慢性的に
このカラダの冷えから来る
腸が硬い様な気がします。
あっ私もですが……ね。

生まれつきの生活習慣や
思いつき
ルール
決まり事
〜あるべきだ
などの生活習慣で
特に日本人は

常に脳が緊張しています。
その緊張がやがて
脳ー脊髄ー筋肉に伝わりー筋肉は硬くなり
血液は回りにくくなる。


普段の暮らしの中での一部に過ぎませんが
ありますよね。

また、私たち日本人は、
この発酵即ち
元は稲文化で暮らして来た民族なんです。

{D6445B6E-36B5-40EE-8C65-C2ED628019A5}
稲玉
麹の元になる菌だそうです。


日本人には、お米が命の源!

日本人は稲を選んで大正解だったんです。
他の地方は麦を選び栄え
また豆やトウモロコシなどを選んで来ています。

この稲がなかったら
私たちは暮らしていけてなかったかもしれません


私たちに慣れ久しい調味料も
全ての根源は稲からです。

さ   酒   (現在は砂糖?とか。)
し   塩
す   酢
せ   醤油
そ   味噌
{270D5030-C352-4546-9629-945B26EE582C}



これは、和食の基本調味料なんですね
全ては
稲からお米が出来て麹を作り
このさ し す せ そ
って全て麹から出来るんです。

そして、そのサイクルが地球の豊かな自然を循環しています。

また、稲の循環のサイクルに必要な
微生物によって生かされているってこと
{39E638DF-14F7-4B85-A192-98A4718E82C0}



微生物は、命の循環者
かつ、循環するイコール発酵


稲ー米ー麹ー甘酒ーお酒ーお酢ー水
               ↓                ↓
             大豆             焼酎
               ↓                ↓
             味噌            みりん
               ↓
               麦
               ↓
              醤油

辿って行くと…………全ては稲文化である
麹の力なんですね〜。

{5DF21B0F-C36D-4825-B702-67B10F24DAED}



まとめると
日本の文化とは
稲から始まり
和食の原点

発酵の力で
私たちは生かされている


そして、微生物でも生かされてってことを
知りました。





家族が幸せに生きて行くことの
原点としても

やっぱり食は切っても切れないんだなぁと
改めて思った講座でした。

午前中のワークショップの
サンドイッチ作りも
この麹や甘酒や豆腐ヨーグルト
を使った
簡単だけど
自分の舌👅の感覚が決め手となる。
{1B94A81D-D331-4646-BF09-6BE3FBAFEEE4}
調味料もカラダに優しいホンモノ


{196F6DBB-3C0E-4557-8FD7-0EE1BCDE4D8D}
しかし、簡単に。


{E833986E-0DAA-4B79-84CF-7D2B5F59D9C7}
もちろん、美味しく
こちらのパンも
hanakoさんの天然酵母で焼いたパン🍞ですよお〜。


{3B5AC9B5-D5CB-4E89-B718-DAD962BE875A}
完成ラブラブラブラブラブラブ


{1783B636-6180-4F8A-B4B6-E55ACE9B7F38}
甘酒と豆腐ヨーグルトで作る
ラッシー爆笑爆笑
旨し。



レシピのない料理こそ
塩梅加減で作る
母の味。


頑張ろ!

講座でも微生物について深い話をしてくれました

また、ブログにてシェアしますね〜(*´∀`*)
お楽しみにしててくださいませ。


主催してくださった
【国産天然酵母のパン屋さん
hanakoさん】

主催地
【ブルーマーケットblue market
ハジポストのNaomiさん】

{0D3ABFB6-D9BA-4E0E-AFB1-5BDFED63DEFB}
やっと来れました。

{6CECC851-66C8-4E2F-AEA2-AE22B0228005}
お利口さんです。

{79E13FB1-01BA-456C-9BBA-5C30011DA18B}
のんびりとした空間。


先ずは、この会を開催していただきまた、ご縁を
いただきありがとうございました。

感謝しております。


では今日はこの辺で
数あるブログの中から最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの日々の暮らしの中で何かのヒントに
なれば嬉しいです。


私が感じたことや
子育てのコツや
食の大切さなどを

このブログでお伝えしています

LINE@やってます。
教室やワークショップのお知らせを
一早くうけとれますよ、
是非この機会に

line://ti/p/@tac6320cこちらをポチッとビックリマーク


feacbookページ
feacbook個人ページ

友達申請大歓迎です。

申請される際に一言メッセージ
いただけると嬉しいです。


尚、7/1010時より
料理教室

ドタ参加お待ちしておりますウインクウインク




Acoecovillage
今村明子