最近
 
ネットで自殺を中継してたってニュースがあったよね
 
友達が動画見て
 
悲しくなって涙が止まらないってメールがきた
 
 
 
私は返事を返せなかった
 
 
 
私は動画を見てない
それが理由にはならない
 
 
とにかく
 
私なら泣かないと思った
 
何で泣くの?って
 
 
 
 
そのニュース聞いた時も
友達からのメールきた時も
 
 
私は怒りを感じたんだ
 
 
 
 
自殺なんて身勝手なことしといて
 
ネット中継までして
 
被害者面すんなって
 
 
 
 
残された家族は
 
あんた以上に苦しむんだよ
 
死ぬまで一生苦しむんだよって
 
 
あんたはそれで満足なの?
 
自殺は可哀想なことなんかじゃない
 
 
全然可哀想なことなんかじゃない
 
 
 
 
死にたいやつは勝手に死ねばいい
 
 
 
 
その位
私は突き放した感情を持っている
 
 
 
同情したり、可哀想だと感じたりするのは
 
身近に自殺された経験がないからだ と 思う
 
その考えも安易だけど
 
 
でも私はそう感じる
 
身近で自殺なんて経験したら、そんな同情なんて生まれない
 
生まれなかったし
 
可哀想だと感じたこともない。
 
 
 
なんで私達を残していったの?という後悔と自責の念
 
死んだものの陰に隠れながら生きる力を奪われる
 
 
その位残酷な行為
 
 
自殺で死ぬのは当人の肉体だけでなく
 
 
残された人間の心や未来も死ぬんだ
 
 
 
 
 
だから簡単に泣いてくれるなと思う
 
 
 
 
 
 
自殺をして自分だけ楽になろうとするなんて
 
 
 
本当の優しさは弱さなんかじゃない
 
 
優しさは強さだ
 
 
 
愛する人を守れない優しさなんて
 
 
自分を守ってるだけに過ぎない
 
 
 
 
別に死んだことを責めてるんじゃないの
 
 
 
悔しくて悔しくて
悲しくて悲し過ぎて
 
 
怒りになってしまっただけ