こんにちは。
AC です。
9/27の公演「大道芸がやってきたー!」
大きな事故もなく、大盛況のうちに終演いたしました。
ご来場いただいた皆様だけでなく、時間などの都合でご来場できなかった皆様にも、お礼を申し上げます。

左から、風船ピエロ、ドレミファそんりゅう、大道芸人KAYA
文化会館の大ホールで「大道芸」を上演することも、あまりないことなのですが、この公演、多方面から静かに注目を浴びていたようです。
プロデュースサイドの意図は、「障害のある人もない人も一緒に楽しめる」ユニバーサルな公演空間の構築に向けたプロジェクトの起動にありました。
この公演は、そのきっかけとなる最初のプログラムであり、障害者と障害者団体、障害者が就業する事業所、障害福祉行政(障害福祉課)、そして公共の劇場・ホールを巻き込むトライアル公演だったからです。
空間メディア(空間を媒体とするメディア)としての公演空間の構造として見ると、
公演空間としての「大ホール」に、コンテンツとしての「大道芸」、観客としての「障害者」を重ね合わせるプログラムだとも言えます。
「観客」として、視覚障害、聴覚障害、知的障害、精神障害、身体障害など、ライブパフォーマンスなどの舞台公演を観る機会の少ない方たちが、たくさん来てくれましたし、障害がないとされる方たちも少からず集まっていただけました。
ある障害者団体の方がいいました。
「こんなたくさんの障害者が集まったことは、初めてのことです(*_*)」
いままで生起したことのない空間状態が、公演空間の中で起こっていたんですね。
そこで起きていたこと、これから起こるであろうこと、少しずつご報告していきます。

MCの武藤祐子さんと大道芸人の3人
ドラマはいつでも、ハッピーエンド。
「逢えて、よかった\(^_^)/」
それでは、また次回♪
AC です。
9/27の公演「大道芸がやってきたー!」
大きな事故もなく、大盛況のうちに終演いたしました。
ご来場いただいた皆様だけでなく、時間などの都合でご来場できなかった皆様にも、お礼を申し上げます。

左から、風船ピエロ、ドレミファそんりゅう、大道芸人KAYA
文化会館の大ホールで「大道芸」を上演することも、あまりないことなのですが、この公演、多方面から静かに注目を浴びていたようです。
プロデュースサイドの意図は、「障害のある人もない人も一緒に楽しめる」ユニバーサルな公演空間の構築に向けたプロジェクトの起動にありました。
この公演は、そのきっかけとなる最初のプログラムであり、障害者と障害者団体、障害者が就業する事業所、障害福祉行政(障害福祉課)、そして公共の劇場・ホールを巻き込むトライアル公演だったからです。
空間メディア(空間を媒体とするメディア)としての公演空間の構造として見ると、
公演空間としての「大ホール」に、コンテンツとしての「大道芸」、観客としての「障害者」を重ね合わせるプログラムだとも言えます。
「観客」として、視覚障害、聴覚障害、知的障害、精神障害、身体障害など、ライブパフォーマンスなどの舞台公演を観る機会の少ない方たちが、たくさん来てくれましたし、障害がないとされる方たちも少からず集まっていただけました。
ある障害者団体の方がいいました。
「こんなたくさんの障害者が集まったことは、初めてのことです(*_*)」
いままで生起したことのない空間状態が、公演空間の中で起こっていたんですね。
そこで起きていたこと、これから起こるであろうこと、少しずつご報告していきます。

MCの武藤祐子さんと大道芸人の3人
ドラマはいつでも、ハッピーエンド。
「逢えて、よかった\(^_^)/」
それでは、また次回♪