こどもとママの英語教室@仲町台 あっきーママ's Class 都筑区港北ニュータウン

横浜市都筑区桜並木のこどもとママのための英語教室。 歌、ゲーム、プレゼンなど多彩なアクティビティを取り入れ、シャワーのように英語を耳に、口にするレッスン。発音・リスニング力を向上させたい、もう一度英語を勉強してみたいママの相談も受け付けています。


テーマ:

5月から始まる小学校高学年STEP1クラスの
プレレッスンが始まりました。

 

今回は、アルファベットの音の練習からスタート。

 

Aは、「えー」じゃないんだ!
 

Oは、「おー」じゃないんだ!

 

Fumiji、日本語の口(くち)は得意だけど、英語の口(くち)はなんか変な感じがする。

 

LとMとNって歌になるとややこしいよぉ。

 

 

それはそうだよね。
だって、日本語はもう何年も毎日使い続けてるんだもん。

英語より簡単なのはあたりまえだよね。
口がくすぐったい感じがするのもわかるよ~。

 

新しい気づきや、戸惑いが山盛りのレッスン。

ドキドキの連続だよね。

 

それでも、レッスンの中盤からはコツを掴み始めて
ググーンと伸びをみせてくれました。

 

後半は
いろんなメニューを
リズムにのせて英語で言う練習のあと、
自分がレストランオーナーになったつもりで
メニューを作りました。

 

ポテトやハンバーガーは、
近くのハンバーガーショップの値段が覚として入っているのか、
難なく値付けしちゃう。

 

だけど・・・
カレーはいくら?
スパゲッティは?
サラダっていくら? 
サラダってそれだけじゃ買えないんじゃないの?
サラダって、セットじゃないとだめじゃないの?

 

次々といろんな疑問に気づくHくん。素敵な感性の持ち主です。
たのしいね~。

 

さあ、これからその疑問を英語で言えるように、
その答えを英語で伝えられるように
一緒に英語に取り組んで行こうね!!

では、またっ!
 

横浜市都筑区の英語教室あっきーママ’s Classでは、
只今 小学生、低学年クラス、高学年クラスの体験レッスンを受付中です。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ先:ackeymama@gamil.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都筑区のこどもとママのための英語教室「あっきーママ’s Class」では、
只今新年度クラス生募集中です。

 

<<募集クラス>>

  • Peachクラス(年少親子クラス)
  • Appleクラス(年中-年長さんクラス)
  • 小学生低学年クラス
  • 小学生高学年クラス

ご興味のある方は、是非体験レッスンをお試しくださいね。

ackeymama@gmail.comまで お気軽にお問合せください。
 

********

さてさて・・・

生徒さんを募集中だからこそ、こんなことを考えています。

 

「ちょっと待って!大切なこともあるよ!」

 

最近、TVや雑誌で、2020年の指導要綱改訂で
英語教育が大きく変わろうとしていると取り上げられています。


英語の4技能「聞く、話す、読む、書く」が従来以上に求められますよぉ。
みなさん、気を引き締めないとね。4技能だよ。4技能!

そんなメッセージが、あっちにもこっちにも。。。

ドキドキするお父さん、お母さんたちもいるかもしれませんね。
 

でもね、でもね、
ちょっと待って!待って~~!!

 

ニュースの見出しだけではなく、細かく目を通してくださいね。
その中に含まれる「アクティブ・ラーニング」、「生きる力」というキーワードも見逃さないで。
(たまに、4技能だけを取り上げているメディアもありますが。。。)

 

それらを踏まえて、「あっきーママ」ことFumijiは
今、こんなふうに考えています。

4技能、勿論必要です。
日本語でも、英語でも、、、、
どんな言葉でもこの4技能は大事よ。

でも! それが「技能=スキル」で終わっちゃいけないのよ。

それにプラスアルファが必要なの。

 

うーん、
「プラスアルファ」って?
「もっと根底にあるもの」が大切なの。

自分で感じる力、考える力、伝える力。

 

誰かが、家族が、先生が、友達が、TVで有名な人が
「○○が正しい」「△△であるべきだ」
「☆☆が美しい」「◇◇が素晴らしい」
って言ったから、そういうものなのだ。

 

・・・ではなくて!

 

私は/僕は、どう感じるのか。どう考えるのか?
自分は何が好きで、何を大切だと思うのか?

 

そういうことが 
一人一人の「根底にあること」が
大切なのだと思うの。

 

そうすると、頭の中に、ココロの中に
「伝えたいこと」が沢山溜まってくるでしょ。

「伝えたいこと」があるから
「伝える力」や「伝える術」が欲しくなるのよね。

 

「伝えたいこと」があれば、
自分にとって(!)4つの技能が必要だって感じる。
4つの技能を学ぶために必要なエネルギーが満ちてくる。

 

そうやって、身につける4技能は、
学校という枠だけでなく、
それぞれが歩む人生の中で
生きる4技能になるんだと思うの。

 

だから、4技能アップにとどまらず、
4技能+アルファを大切にして欲しい。

 

そう考えているます。

 

TVや雑誌でなかなか取り上げられないけれど、、、
これからの英語教育。
変化の時期は大変かもしれない、
でも、先生も、子どもたちも、親御さんたちも
恐れずにしっかり向き合えば、
きっと、必ず、大きな前進になると感じています。

 

今回の指導要綱改訂に関わった
日本の文科省の人や、英語教育のプロ、
教育現場の先生方とお会いする機会があります

 

どの方も、、、

それはもう真剣に、
それはもう、やけどしそうな位、熱く熱~く、
これから育つ子どもたちの将来を考えていらして、
講演を聴いたり、お話をするだけで
涙が出そうになるくらい。

 

英語教育という側面から
こんな素敵で心燃える人たちと共に
子どもたちの未来に関われるなら、
その熱い心意気を胸において、
横浜の小さな小さな英語教室で
考える力、伝える力を大切にしたレッスンを進めたい。

 

そんな風に、つぶやきつつ、
日々のレッスンをすすめています。

 

 

さてさて、
都筑区のこどもとママのための英語教室
「あっきーママ’s Class」では、
只今新年度クラス生募集中です。

<<募集クラス>>
Peachクラス(年少親子クラス)
Appleクラス(年中-年長)
小学生低学年クラス
小学生高学年クラス

ご興味のある方は、
是非体験レッスンをお試しくださいね。

お気軽にお問合せください。
お待ちしていまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おや?みんなで床に座って何を見てるの?
 



あっきーママ’s Classでは、レッスン中に
インタビューやプレゼンテーションをする機会が沢山あります。

今回は、生徒さん達が英語でインタビューしている様子を動画で撮り、
その場ですぐにTVで 自分たちの「出来」を確認しました。

何をどうすると、相手にもっと伝わりやすくなるのか?を
自分たちで考え、アイデアを出し合います。

それを踏まえて、自宅で何をどんな風に取り組むと良いのか?考え、
その「取組み」がHomeworkの一つとなります。

「○○という表現をスラスラ使えるようになるために練習する!」 というアイデアもあれば、

 

「立つ場所をよく考える」

 

「マイクの持ち方を変える」 なんて アイデアも。

正解はなく、より良くなろうとトライすることが大切なのです。

だって、伝えてナンボ!ですものね。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は アルクKiddy CAT英語教室で
新たに教室を開講する先生方の

新規開設者研修のお手伝いに行ってきました。

今年新たに教室を開講する先生方に向けて、

開講準備のあれこれをお話したあとは、
新しい先生方のデモレッスンを見て、アドバイスしたり、
体験レッスンのデモ(お手本)をお披露目したり・・・

 

かなり緊張した一日でした。

 
↑【パペットの「たねまる君」は、レッスンのスペシャルアシスタントです】

去年から新規開設者研修のお手伝いをさせて頂いています。

その都度、
「そうそう、私もあの時緊張して前日ほとんど眠らずに準備したなぁ」
と懐かしく思うと共に、
あの頃、体験レッスンのお手本を披露し、
指導してくださったM先生の一言一言が、
そしてレッスンに向き合う真摯な姿勢が

「今でも変わらず私のお手本であり続けている」 と感じ、
M先生への感謝の気持ちで 胸がいっぱいになります。

だからこそ、毎回のお手伝いの度に、
私の肩に感じる重圧は、ちょっとやそっとのものではありません。


本番の体験レッスンと同じ気持ちで、かなり気を引きしめて
先生方の前に立ちます。

こうすることで、私が教えていただいたことに対する

ご恩返しになれるように、、、と願ってお手伝いをしています。

そして、それがあちこちにいる子どもたちの未来への
サポートになってくれれば幸せだな~と。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始に和歌山の実家に帰省した際に
だーい好きな恩師とデートラブラブしてきました。

 

小学校1-2年生の頃の担任の先生だから…
もう40年もお世話になっています。


読む楽しみ。
綴る楽しみ。
心を育む楽しみ。
沢山のことをずーっと教え続けてくれる恩師です。

 


私が笑っている時、泣いている時、悩んでいる時、
単におしゃべりしたい時、、、どんなときでも
素敵な言葉をくれます。
 

「私がね、先生になる時に、
子どもの心と同じ体温の先生でいたいと思ってたんよ」
 

「子どもたちの作文には幾重にも丸をつけてあげようと思ってたんよ。
書くのが苦手な子が何行も作文を書いたらグルグル丸を花マルにして、
葉っぱを描いて、植木鉢もつけたくなるんよ。
ぜったいに一重丸はつけないんよ。」
 

確かに私の作文ノートで一重丸を見た覚えがない。

学校でクラス全員が毎日書いた作文。
いつも大きな幾重ものマルがついてた。

恩師のあったかい言葉と心に、喫茶店の隅で涙が止まらなくなった。
 

今度は私の番。

私が沢山のマルで我が子と子どもたちを応援する番。
 

最後にもらった言葉

「どの先生も
ええセンセにならんでええんよ。
普通の先生になればええんよ。
人としてあったかい先生に、
心を育てる人になればええんよ。」

 

まだまだ学ばなあきません。
先生、いつまでも元気でいてください。
 

いいね!した人

テーマ:

ハロウィン・シーズンですね。

Trick or treat?! 

いえいえ、
子どもたちの頭の中には、Treatしかありませんわ(大笑)
 

あっきーママ’s Classでももうすぐハロウィン・イベント。


Trick or Treating に備えて、ご近所さんにお菓子配りのご協力をお願いしています。

 

毎年この準備をしながら、配る予定のお菓子を食べたい欲求と大葛藤!! 

 

今年もやっぱり葛藤すること間違い無し!

。。。ということで、作業中につまむお菓子を忘れずに購入しました。

・・・11月はダイエットせねばなりません。(TT)
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっきーママ's Classでは、毎年春恒例となった
キッザニアで英語でお仕事体験に行ってきました。

 

今年は、以下5つの職業を体験


「宅配センター」


「ハンバーガーショップ」


「飛行機 (パイロット)」


「 警備センター」


「ボトリング工場」

 

2グループとも素敵な先生たちに恵まれ、
英語でいろいろお話しながら、
毎回参加している生徒さんも、
今年初めて参加する生徒さんも
そりゃーもう賑やかにアクティビティーを楽しみました。

あぁ、楽しかったね。また次回も楽しみましょう!

 

では、またっ!(´∀`*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横浜市都筑区にあるこども英語教室 あっきーママ's Classでは、
ただいま
2016年 春の入会キャンペーンを実施中!

2016年5月31日までにご入会の方を対象の
とってもお得なキャンペーンを実施中です。


【特典1】書籍プレゼント
以下から1冊お好きな書籍をプレゼント!



【特典2】
特製3WAYバッグとリフレクターをプレゼント!



【さらに紹介キャンペーン!】
既にあっきーママ's Classに通っている生徒さんからご紹介いただき、
ご入会いただいた方には 3000円分の商品券をプレゼント!


::::::::::::::::::::::::
◆ どんなクラスがあるの?
::::::::::::
::::::::::::

2才から小学6年生まで
年齢と発達段階に応じたコースをご用意しています。

(以下をクリックいただくと、詳細をごらんいただけます。)

 プリコース    Aコース     Bコース    Cコース

※詳しくはあっきーママ's Classのウェブをご覧ください。

ただいま、無料体験レッスン実施中
お申し込みはメールにて
ackeyamam@gmail.comまで
::::::::::::
::::::::::::

◆ どんな先生かな?
::::::::::::
::::::::::::

講師 : あっきーママ(古川富美路)

資格など
アルク
Kiddy CAT英語教室認定講師
中学/高校英語教師免許取得  
TOEIC 945 
TOEIC テストスコアアップ指導者養成講座終了

得意分野
発音指導/矯正
プレゼンテーション指導
英語絵本朗読
英語の歌指導


メディアでの紹介:
English Journal 2016年3月号 ” Learning Teachers' Forum"にて
「楽しい」を大切にするレッスンを行う先生として紹介されました。

その他

現在中学生男子の母
外資系企業で14年間勤務経験あり

都筑区内の小学校で絵本読みのボランティア活動
都筑区内で通訳ボランティア活動

ジャズバンド APRONSのボーカルをつとめる
都筑区のママたち中心のミュージカル出演なども


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、生徒募集中のクラスをご紹介いたします。
************************
◆ プリコース (2才~年少)
◆ Aコース(年中~年長)
◆ Bコース(小学校低学年) 残席わずか!
◆ Cコース(小学校高学年) 残席わずか!
◆ TOEIC対策クラス(個別指導)
◆ ママ/子連れ英語(英会話クラス)
◆ ママ/子連れ英語(もう一度はじめから英文法)
************************
曜日、時間などはお問い合わせください。

◆あっきーママ's Classっでは、どんな風に英語を学ぶの?

あっきーママ's Classでは、英語でレッスンを行います!  

最大6名までの少人数クラス。

あっきーママ's Classでは、「楽しい」が大切なキーワードです。

「楽しいから、好きになる。」
「好きだから、上手くなりたい。」
「上手くなったから、もっと好きになる」
このポジティブな流れにのって、英語を習得していきます。

年齢・成長段階に合わせ、
テキスト、DVD、CD、ゲーム、クラフトなどなど様々なアクティビティを組み合わせることで、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を無理なく自然に身にけていきます! 

また、サマーキャンプ、ハロウィンクリスマスなど年中行事や、英語でお仕事体験レッスンなども取り入れ、季節や、生活、興味に即した内容を英語で体験します。

さぁ、一緒に楽しく英語のレッスンしようよ!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この春小学校を卒業した5人の生徒さん達。
今日が小学生最後のレッスン。


一人一人にお手紙を書きながら

いろんなことを思い出し、
鼻の奥がツーン…

光溢れる新生活となりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。