縄文時代~岐阜県・多治見市「駅裏のヒミツ」~ | まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋にようこそ!
主に水晶、鉱物採集を2011年より開始。
日本の美しい鉱物に心惹かれ綺麗な石を探しに行きます!(*゚ー゚)ゞ

いろんなアクアリウムもしているよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

感想等お気軽にコメントください♪(*^.^*)

縄文時代~岐阜県・多治見市「駅裏のヒミツ」~



多治見駅」は、


岐阜県・多治見市の街の真ん中にある中央線が通る駅です。


多治見駅って、


真夏の暑い日はNHKのニュースでしょっちゅう出るし・・・・

全国で一番暑いからw


最近は全国的に有名になりました。( ̄▽+ ̄*)


そんな多治見駅ですが、


近年、駅を全面建て替えをしたり・・・


(*゚ー゚)ゞ再開発的な?


特に駅裏は現在も工事中で何も建っていません。(/ω\)


それで、


まだ工事していましたw


↓今日駅裏を偶然通りかかった時の画像です。(*゚ー゚*)
まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記
岐阜県・多治見市・駅裏


工事してますね~(`・ω・´)ゞごくろうさまです!

(低コストで速やかなインフラ整備よろしく!)


あれ?


よく見ると、


↓工事じゃないかも・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記
何してんだろね???(/ω\)



「何してるんですか~?」(*゚ー゚)ゞ



「発掘調査だよ」



「ふーん、何時代のですか??」



「縄文時代だよ」



「へー、住居ですか?」



「住居跡だよ、そこ(近く)には弥生のもあるんだ。」



「ほー、何が出ました??」



「土器とかね~その石とかね~」



↑画像中央で3人が囲んでいるのが「石」です。

(麦わらのオイチャンが指差してる)


石は細長く5~10センチほどだったと思いますが、


「刃物」として使用していた石だそうです。(*゚ー゚)ゞ


縄文時代の刃物・・・・


こんな駅裏で・・・・

(関係ないですw)


刃物は何に使用していたんでしょうね?(*゚ー゚*)



今、縄文時代の住居遺跡に直接自分がいて・・・


さらに石器や土器が出た「その場」で眺めていると・・・


自分の中で縄文時代の情景がリアルに膨らみます♪(*´σー`)



初めてこういう発掘現場に遭遇しましたが、


土器とか石器などから場面を想像する・・・・


これは現場に行かないと決して解らない事です。ヽ(゚◇゚ )ノ


縄文遺跡ってとっても面白いですね~(*^.^*)




今日見たのは、


工事中じゃなくて「発掘調査中」でしたw(/ω\)


多治見駅周辺には縄文時代から人が住んでいたんですね~!


とっても驚きましたが、


ここは同じ場所、


ぼくの住む多治見市なんです・・・


数千年前の生活はどんなふうだったんでしょう???(・・。)ゞ


気になります!



まあ、



一つ言えることは



駅裏の土地はいつの時代だって「人気」だということです!(`・ω・´)ゞ




いや、


縄文時代に中央線は通ってな~い!!(爆)ヽ(゚◇゚ )ノ






たぶんね・・・(/ω\)