北海道滞在記 歴史ツアーのガイドをやってみて 線でつなぐこと | 堀江直樹の無限上達への道のり
既に9月に突入しましたが




8月の下旬から月末まで北海道に滞在していました。




今回は活動の報告なんかをしたいと思います。




普段、あまり経験しないようなことを経験したので書きたいと思いますね!





まず8月26日




北海道博物館での歴史ツアーを行いました
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総勢23名の方が参加




人生初のツアーガイドでしたが、やった僕自身がとても勉強になりました
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おいおい、セラピストなのにツアーかよ。。




なんて、いろいろ思う人もいるかも知れませんが笑




ただの歴史ツアーじゃないんです。




皆さんはご自身の生まれた土地の歴史や人物史をご存知ですか?




なかなか興味がないという人や知らないという人も多いはず。





自分たちのルーツをどのように思うのかって非常に大切なことだと思いませんか?




そんな歴史教育がうまくいかない原因にはいろいろな原因もあって、知らないことが悪いというよりもそうなってしまう理由をみていく必要があると思っています。




その原因の一つとして考えられるのが点を暗記するような形になってしまうこと。



自分とつながらない勉強だとやっていても面白くないですよね。



これは医療の教育でも似たところはあるのかなと思います。



歴史は線です。



点と点がつながり、線となっていきます。



だけど、この線のつなぎ方がわからないから、多くの人が困るのではないかと思います。




セラピスト目線で応えるなら、知識を習っても、線でつなげて自分のなかで体系化していくことが苦手な人も多いのかなー。




そこにこーいう歴史教育なんかも影響しているのでは?と考えています。




この歴史ツアーでは、物事を線で繋いでいくための根本的なイメージをベースにしながら、




今の自分たちにつなげながら話をしていきます。




北海道の開拓の歴史が今の自分たちにつながる。。ってすごくないですか?




道民の人が聞いたらめっちゃいいですし、道外の人が聞いても日本が見えてきます。




非常にパワーのある内容になっていて、様々な気づきや人生における示唆を得ることができますよー。



次回は急ですが明日にあるみたい。北海道近郊でお住いの方で興味がある人がいたらご連絡ください。。



perspective496@gmail.com





今日はさらに深く書いていきますね。




様々な情報や知識を活用するために重要な視点が




「今こことつながるのか?」というところにあると考えます。




歴史ツアーを今の自分たちとつなげられる理由はそこ。




今ここに使えない知識や技術であれば様々なことに応用することは難しくなりますし、




それぞれの知識が分離し、様々な条件で仮説が立てられることにもなるので部分の解析になりやすくなります。。




これは前々回ぐらいに書いた量子力学的な観点からみた新しい教育のヒントの話とつながってくる話です。




私たちの「今ここ」(Here & Now)に常に活用される仕組みとは何か?





そこでフォーカスするのが認識になります。




そんな認識にフォーカスしたイベントがその次の日にありました。




長くなってきたので、今日はここまでにしてまた明日に続きを書きたいと思います。




本日もお読みいただきありがとうございました。




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