誕生日

テーマ:
 
 
20170126_115808.jpg
 
一月某日  80の誕生日を迎えました
切るのに難儀したけど、買っちゃった
 
昔英語を習った時
おばあちゃんはグランドマザーと覚えた
グランドというと、小学校上がりたての頃ですから
 
運動場なんですよ。イメージは
 
運動場の母?かおはてなマーク
 
 
今ファミレスなんか行くと、グランドメニューなんて書いてます
基本的にいつもある、普遍的なとかいう意味も分かってきて
 
地面を指して、地球規模での地面
子供が子供を産み、その子は  母より深い愛を持つ祖母を知る
 
孫がかわいいのは当たり前だけど 一番かわいいのは
もうおっちゃんおばちゃんになって誰もかわいいなんて言ってくれない実の子だったりする
その子のためにすることは 労を惜しまない
 
その思いが グランドという言葉につながる
心の中の 大いなる大地を意味する  まさに GRAND  MOTHER
 
「健康で長生きしたい」といいます
でも
「子供の迷惑になってはいけない」といいます
 
あちこちで天寿を全うされた お亡くなりになったニュースを聞いては心を痛め
でもありとあらゆる命はいつか終わるので 言うんです
 
頭から衰える人  内臓から衰える人  体から衰える人  
いっぺんに全部が同じ速度でフェードアウトしてくれれば問題はないけど
その3つは、衰える速度が人によって違うから  困ったことが起きたりする
 
それに付き合えるのは、放っておかないのは
グランドと呼ばれるまで生き抜いた人と
愛された人たちの  呼応でしょう
 
愛された人は 愛してくれた人を 放ってはおかないでしょう
 
それは迷惑ではなく  「決算」ではないですかね  人生の  愛の  
 
弱らなければ 
 
みんな「大丈夫」と思って 近づかないわけだから。
 
 
愛は帰ってくる  
 
 
愛は雑草のようにはびこる  と書いてあった
 
ターシャの本をプレゼントしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD