法事のため富山へ行ってきました。
法事・・・なのですよ、一応。
でもそれでも楽しいことやりたいこと詰め込み~な私です。
事前に、
「おやつはいくらまでー?」
「300円!」
「ウソォー」
とかいうやりとりが交わされたりしました。
もちろんその金額はさくっと華麗にスルーしておやつ買い揃えました。
お昼のスパゲティ。
モッツァレラチーズにトマトにバジル。大好きな組み合わせー
おやつにチーズ持って行きながらランチにもチーズ選ぶ私
行きは高速を使わなかったので、SAとかでなく下の道の普通のお店です。
ここ去年だかおととしだかの法事の帰りに来たお店。
アットホームでお手洗いとかもかわいいのです
の選んだハンバーグもすごーくおいしかったので、また来たらそっちも食べたい。
行った日は連休中だったので混むかな、、、と覚悟していたのですが全く混まず。
富山に着くのが遅かったら後日にまわそうと思っていた2つの予定を、両方とも初日にこなせました。
1つめ
刺繍のお店に行く
刺繍作家のpiikanさんがご友人とともにやってらっしゃるお店、Keroppiarmy(けろっぴあーみー)
ネットで知って、刺繍のあしらわれたブローチに一目惚れしてついに購入。
実店舗にぜひっぜひっ来てみたかったのです・・・
このときも刺繍の作品を購入したのですが、これについてはじっくり書きたいのでまた後日。
2つめ
世界一美しいと言われているスタバに行く
スターバックス富山環水公園店
ちょうど夕闇せまる黄昏時・・・をやや超えた時間帯
ガラス張りのお店とそこから漏れる明かり、桜並木のピンクの照明・・・。
ロマンチックです。
女子高生の人たちが自転車で来たりしていて、地元の人いいなぁなんて思いましたよ^^
桜の季節もどんなにか美しいでしょうね。
コーヒーの飲めない私はホットココアを買って、時間がないので車に戻って飲みました。
“富山環水公園店”と書かれたスタバのレシートが未だに捨てられない私・・・
物心ついたときから富山ラブーで、思い出の多い場所なんです。
最初に買ったガイドブックは富山県。
お水がおいしい(飲めないケド)、お米がおいしい、お酒がおいしい(飲まないケド)
山と言えば富士山じゃなく立山連峰。
海の恵み豊かで川魚もおいしい。
ホタルイカ、白えび、ブリ、カワハギ、岩魚・・・鱈汁も食べたし、ますのすしなんて言わずもがな!
五箇山の合掌造りに泊まったし、黒部ダムに行ったし、称名滝に行ったし、トロッコ電車に乗った。
埋没林を見たし、富山城址公園に行ったし、翡翠海岸で翡翠も探しました。
家族旅行と言えば富山で、年に一度の富山旅行はこどもの頃の私の最大の楽しみでした。
一度だけお正月に行ったときは、火の入っている炬燵の火を消してそこに布団の足の部分を入れて寝たりしたなぁ。
布団燃えちゃったりしないかな? ってドキドキしながら、一部ガラス張りの天井に降る雪を見ながら眠りました。
家族がまだ眠っているうちに起き出しておばあちゃんと一緒に収穫しに行った畑。
にこにこお酒を飲みながら、ときどき話しかけてくれたおじいちゃん。
一見怖そうで、なかなか近寄れなかったけど実はやさしいおじちゃん。
みんなもういないし、思い出のある大きな古いお家ももうないけれど、
全部のお部屋を覚えているし、いつでも思い出せてみんなに会えるよ。
懐かしくておいしいところです、富山県
スタバのあとは、13か月間待ち焦がれた夜ご飯です~