週末、ルクルーゼのお鍋いっぱいに豚汁を作りました。
豚肉、大根、がんもどき、蒟蒻のほか
夫の好きなちくわぶと私の好きなきのこも入れて具沢山に。

今週一杯、夕飯は銘々になると想定し、
夫にはこれを食べてもらうつもりでした。

夫の外食が続き
2日を経てもお鍋があまり減っていなかったので
昨朝、「今晩はこれを食べてね」と言って出掛けました。

その日の晩、
私は夕飯に豚汁を食べる気満々で外出先から帰宅すると
お鍋が空になっていました。

夫は
「朝、『今晩はこれを全部食べてね』と言われました」
とのこと。

私が全部食べてね、と言ったのは別のお惣菜でした。

直径26センチのルクルーゼの半分ほどあった豚汁よ。

さようなら。