御嶽山は思い入れのある山です。
2年前の夏に初めて訪れて以来、
いつか再訪を果たしたいと思っていた場所でした。
今年は行けなかったので来夏は必ず、と思っていたところで
今回の噴火のニュースを知りました。

702年に開山して以来、山岳信仰の地として知られる御嶽山は
現在も霊場、修験道として多くの信仰者、行者の方々が頂上を目指し
山頂でのお鉢巡りを果たしています。
また、日本名山100選にも選ばれていることから一般の登山客、ハイカーが訪れるほか
御嶽山で開催される山岳レースには各地からランナーが集います。
(私もそのレースに参加しました)

開山時期が大体7月から10月中旬までなので、
閉山を目前にして35年振りの噴火が起きたことになります。
(前回の噴火は1979年)

今回の噴火で亡くなった方々のご冥福と
今も山頂にいらっしゃる方々の無事の下山をお祈りします。