1/20

横浜は野毛にある老舗のジャズ喫茶 ちぐさ。
いつか行ってみようと思っていたら
昨年末にたまたま観たTVニュースで、閉店することを知った。
夜ちぐさに電話をして確認してみると、最終日はやはり今月31日。
そう遠い場所でもないので、出掛けてみることにした。
 

あちこの小走り日記-chigusa


閉店を惜しむお客さんで混んでいるのではと思ったが
雨だったせいか数人しかいなかった。

席に座ってコーヒーを飲んでいると
「リクエストを決めておいて下さい」と
お店の人から二冊のファイルを渡された。

この分厚い二冊のバインダー、さすがに年季が入っている。
ミュージシャン毎にアルバム名がタイピングされていて
ところどころ手書きで追加、修正されている。

私が選んだのはこちら。

 
Bill Evans

 

 


お店の壁には秋吉敏子さんや渡辺貞夫さんのアルバム、
日野皓正さんの演奏風景の写真が飾られていた。

オーナーの吉田さんが亡くなった際に
ミュージシャンが集まって追悼演奏した時の写真もあった。

後から入って来た団塊世代と思しきサラリーマン二人連れが

「この大きなスピーカー、懐かしいねえ、本当に懐かしい」

と感慨深げだった。

多くの人に愛されたお店なんだということが分かった気がした。
そのような雰囲気に包まれていた。

閉店までにもう一度出掛けたい。

あちこの小走り日記-chigusamatch