マインドボードの秘密 | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

教育ゲーム「アチーバス」。。


アチーバスの箱を開けると、マインドボードと呼ばれる長方形のボードが飛び込んできます。


そこには、脳の図とそれを囲む11個の円、そして右上に黄色い円が描いてあるります。


何やら英語でCONSCIOUSMIND(無意識)とCONSCIOUMIND(意識)と書いてある。


「これは一体、何なんだ?」


と初め、思いました。


心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。


実は、ゲームをやっていく中で、カードを並べることによって、この脳の潜在意識領域にPMAポイントを獲得してゆく、ということで、、


これは「元気になって、みんなで達成しよう」というプラスの心構えを指標化したものなんですね。


カードの言葉は、”夢を叶える原則”でポジティブな言葉でできてますから、それを揃えることで、脳の中のポジティブな状態が上がってゆく。


日常生活で言えば、ポジティブな言葉を使うと元気になる、という事を表しているんだと思います。


私は、脳力開発のインストラクターをやっていたのですが、「これを言うといいよ」と言われる言葉を研究したことがあります。


「今日はいい日だ」

「すべてはうまくいっている

「これでよかった」

「ついてる」

「ありがとう」


こういう言葉を言うだけで元気になれたりします。


よく話題で「脳は、プラスの感情とマイナスの感情がいつも攻めぎあっていて、1%でも上回った方が全体を支配する」と言っておりました。


それに近い事を表しているのかな~と。


脳の中のプラスをポイント(点数)にして、脳をプラスの思いで満たしてゆく。


ゲームをやる中で、ポイントが貯まると、当たり前にとても嬉しいのですが、これは他のゲームで言われるお金に代わるメダルやポイントを手に入れるのとは違った意味があるんですね。


それではこの次に、11コの円の意味をお伝えしたいと思います。