こんにちは!

今日はお客様からよくいただくご質問にお答えします!




アヴァターラカラーセラピーで

お客様宅にお邪魔したとき。

パーソナルカラーについてのご質問を頂きました。



「山部さんはカラーのお仕事をされてるから、

もう『絶対似合う色&デザインしか着ない!』

って感じに決めていらっしゃるんですか?



とのご質問。


その方は、

大学でグラフィックデザインを学ばれ、

広告代理店でデザインのお仕事をされた事のある方。

(チラシや名刺のデザインですね)



なので、

センスも良く、

彼女なりの好きな色の着方がおありのようです。

(実際、とてもお洒落で、個性的な着こなしをされてました!)



10年以上前に、

イエローベース(スプリング・オータム)の色が似合うと言われた事があるけど…、

冬の時期ってやっぱりウィンターの色が多いから着ちゃうし、

結構スプリングもウィンターも、どっちも好きなんですよね~。

でもそれってあんまり良くないんですか?


との疑問でした。




私自身は、

昔持っていたもの以外はほとんど自分のパーソナルカラーで揃えていますが、

時々は好きなオータムの雰囲気の柄物などにも手を伸ばします。

(…もともと柄物って、いろんな色が混じってるから、グループ分けしにくいんですよね^^; )



そして、お客様へのアドバイスとしては、

結論から言うと、

「何着てもよかよ~好きなの着てね≧(´▽`)≦♪」

が、私の考えです。





むしろ、

彼女のように、


理屈は分かった上で、

自分なりに自由な着こなしのアレンジを楽しんでくれる人の方が

私としても嬉しいんですね!



カラーの仕事をしてると、

「この色が似合うんだからこの色着なきゃだめ!」

って言うのがカラーリストってものと、

誤解されている方も、中にはおられるみたいです。
(過去にそんな方に実際に会われたのかもね~^^; )



でも、

いくらカラーのプロとはいえ、

「貴女はコレ以外は着ちゃダメよ!」

って監視(笑)されたりとか、

「あの人着ている色似合ってないよね~」

って道行くひとをいつも評論したりとか、


そんな事を言っていても、

お洒落になれるワケではありません^^;


せっかくのアドバイスも一方的過ぎると、

喜んで受け入にくいこと…ありますよね?^^;




短期間で、効果的にパーソナルカラーを体得したい場合は、

そのようなアドバイスを差し上げることも効果的かもしれません。

(枠にはめた方が身に付くことも、一時的にはあります)



でも普段はあくまで、

その人の最大限を引き出す色をご提案する。

迷っている方には、ベストな方向性をお伝えする。

だけです。

(あんまり元気なく見える色はやはり、お勧めしませんしね^^ )




自分が心から喜ぶ色やスタイルを選ぶ楽しみは、

お客様自身のモノです!


そしてそれが、一番センスアップできるのではないかな~と、思います。


ぜひ、パーソナルカラーを参考にして、

お洋服選びの材料の一つとして

色々試してみてください!


本当は、パーソナルカラーの4つのカテゴリだけでは、

人間の無限の個性は語れませんので…。



繰り返しになりますが、

迷っている方の、「最初の方向付け」のためには、

まず

「1つのシーズンの色のみ」

をマスターするのは、

簡単&近道な方法かもしれませんね!!




今後も、

カラーに対する素朴なギモン、

大歓迎いたしま~す!



・---・---・---・---・---・---・---・---・---・

「人生を変える100日ブログ」80日目